10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 今日のお庭と梅シロップの飲み比べ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月25日 (月)
  • 19時25分41秒
by AlphaWolfy

スポンサーサイト


今日のお庭と梅シロップの飲み比べ

6月25日(月)

お天気は曇天…
ちょっと蒸します…
だからって…すっごい暑いわけじゃなくて、
窓を開けてると冷たい風が入って来て身震いします。

そんな中、朝の日課であるお庭眺めです。

今日は、葉が生い茂ってきた紫陽花のご紹介です。

本州の方は、梅雨に入り
梅雨空の6月って言うと、
紫陽花とかたつむりのイメージですよね(笑)>固定観念??

でも、札幌…しかも北の片田舎の方では
紫陽花は、まだまだ葉っぱだけです。
紫陽花



でもよく見ると…
蕾

蕾です。

いや…蕾というのかなぁ?
紫陽花って、あの大きい花びらみたいな所の
真ん中にあるのが花でしょ?
って、事は…
これは、あの大きな花びらみたいなのになるんだよね?
すると…
これはガク??ですか?(笑)

6月でも紫陽花は、こんなもんですよ>北海道


遠目で見ても、色づいてきたのが分かるようになったのが
このラベンダーです。
ラベンダー

先っちょ細長いでしょ?
これね、欲しかったのよね。

前に富良野で買ったのは、先がこんな風に細長くならないで
蕾がお団子みたいに固まって咲くタイプだったの。
お団子ラベンダー

分かります?
写真は、昔写したもので
「どこにピントが合ってんのよっ!!」って
お見せするのも恥ずかしい写真なんですが…
こんなのしかなくって…(^_^;)

私の中のラベンダーは、先は細長い…ってイメージがあったの。
でも、このお団子を見て…がっくりでした…

まぁ~買っちゃったもんは仕方ないな…って思って植えてたけど
3年ほど前の旦那の刈り込み過ぎのおかげ(?)で
新しい株を買うことが出来て(買ってもらったけど)
やっと見つけたのが、細長いタイプなのです。

これって、咲いてみないと分からないからやっかいですよねぇ。
花の付いた苗を買わないと(^_^;)

今のラベンダーはお気に入りなので
ずっと育てていきたいです。
って、言ってもほとんど手はかけていませんが…(笑)






さて、梅シロップです。

今日の梅ちゃん

いつものように…

左から…
冷凍梅、氷砂糖 10日目
生梅穴あけ、氷砂糖10日目
冷凍梅、三温糖9日目です。

冷凍梅と穴あけ梅の違いがはっきりと出てますね。
見た感じも、冷凍の方がエキスがしっかりと出てるって
感じするでしょ?

やっと10日くらい経ったので
今日は、3種類を飲み比べしてみようと思います。




色の違いがわかるでしょ?
3種類の梅ちゃん


そして、写真じゃ分からないけど
穴あけ梅だけがシロップが濁ってます。
穴をあけた所から、ちょっと実の繊維も染み出して来てるのかな?
冷凍梅の方は、ふたつとも透き通ったシロップでした。


水で割ってみますね。
飲み比べ


割っても色の違いがはっきりしてます。

ではまず香り…

一番いい香りがしたのは、左の冷凍梅氷砂糖でした。
2番目が冷凍の三温糖。
香りがいい…と言われている生梅穴あけは一番香りがなかったです。

飲んでみます。

一番酸味が強いのが左の冷凍氷砂糖でした。
次が、真ん中の穴あけ梅。
一番、甘くまろやかな感じになっているのが三温糖でした。

好みもあると思うけど
私は、やっぱり冷凍氷砂糖が一番好きかなぁ~
三温糖は、梅の味よりも砂糖の味の方が若干強い気がする。

まぁ…結局は全部美味しいんですけどね(笑)
それしか作っていなければ、どれでも美味しい。
でも、飲み比べてみちゃうと好みが出るかな?

あと、もうちょっとこのまま漬けておいて
今、飲んでる第一弾のシロップがなくなったら
手をつけようかな?

そうそう!!
今、一生懸命にペットボトルを集めてます。
3つの梅のシロップを入れるため
1リットルから500CCと色んな物を(笑)
飲み終わったペットボトルを洗って乾かして保存です。
冷蔵庫には入らないだろうからシロップは
しっかり加熱しなくてはね。





スポンサーサイト

こんちぃー

北海道と九州って。。。。
紫陽花も全然時期がちゃうね(^^;)
こっちは、満開だよ!(満開って表現であってる?)
というか、終わってる花の方が多いかな。

おまけに、ジンギスカン鍋も
売ってるの見たことないし~(笑)
土地柄だろうね。面白い(* ̄m ̄)

こっちにあって、そっちにないもの。
こっちになくて、そっちにあるもの。

いろいろ探せばありそうだねv-218

ラベンダー、先っちょが、ゴテゴテしてるのも
珍しくてかわいいや~んv-238
ラベンダーを地植えすると、とってもステキだよね~
うちは、犬が食べちゃうからダメだけど(笑)

梅早く届かないかな~( ̄s ̄;

どうも。

北海道の紫陽花はまだツボミなのね。
こちら、奈良では、もうそろそろ満開、かな。
雨の日が続かないので、色がくすんで可哀想な感じ。

北海道は千歳に王様の姉上が住んでるので
今年の帰省の時に会えるかな?ってちょっと期待。
あんまり喋らないけど会えると嬉しいので。

北海道のジンギスカン、美味しいんでしょうね?
私は食べず嫌いで食べたことないの。
あ、でも以前お土産に貰った『ハスカップ』は美味しかったので、デパートなんかで見かけると買っちゃいます。

夫婦二人とも関西出身じゃないので、たこ焼き器はつい最近買いました。
ホットプレートの変えられる鉄板に『たこやき器』見つけた時は流石に笑っちゃったけどね。

こんばんは☆

梅シロップすごいですねv-354
去年は梅干と梅酒を作りましたが、今年は作らない予定でした^^; でもこれみたら考えちゃう^^

私は九州、福岡です。紫陽花は今?!が満開みたいです^^;  蕾可愛いですね^^
 
また遊びにきます♪

お土地柄?

りっこさん、コメントありがとう♪

日本は、長い国だよねぇ~って言うのが実感できる一瞬だね。
桜も、こっちは遅いもの。

ジンギスカン鍋、売ってないですか?
ありゃ…
やっぱり土地柄なんですねぇ。
よく観光地に行くと、食堂とかの横にある屋外のテーブルにこのジンギスカン鍋が乗ってます。
名物のジンギスカンを外でどぉ~ぞ~って事なんでしょうねぇ~

北と南で、本当にいろんな違いがありそう。
探して見るのも楽しそうですね(^^)

ラベンダー…
そっかなぁ~
ずんぐりむっくりって風に見えない?
ラベンダーって、すっと細長いイメージがあるもん。
わんこ…ラベンダー食べますかっ?
独特な香りがあるのにねぇ~

梅ちゃん、まだ届きませんか?
完熟梅、発送始まりましたよ。
そろそろ手元に来るかもしれないね。
いいなぁ~綺麗な完熟梅。
画像UPヨロシクです

ホットプレートたこ焼き!!

あゆひさママさん、コメントありがとうございます。

梅雨の季節なのに、雨が少ないんですね。
水不足とか大丈夫ですか?
紫陽花は、雨の中に濡れて咲くイメージがすっごいありますからね。
雨も、ほどほどに降ってもらわないと本当に困りますね。

千歳は、王様の実家があるんですか?
もともと北海道の方なのかしら?
たまぁ~に、千歳の「レラ」に行きます。
でも、うちからは軽く1時間はかかるのでなかなか足は向きませんけどね(^_^;)
あゆひさママさんは、北海道をよくご存知かもしれませんね。

でも、ジンギスカンは食べた事ないんですか?
まぁ~好みはあると思います。
私も食べられない事はないけど、生ラムはちょっと苦手です。
味付きのなら食べられます。
なので、もしチャレンジしよう!!とか思ってらっしゃったら、味付きからをお勧めしますわ(笑)

ハスカップは美味しいですよねぇ~>なまらすっぱいけど…
今年、うちにも一株植えてみたんですよ。
ハスカップの苗ってそうそう見たことなかったんですが、今年初めてホームセンターで見つけて早速買って植えてみました。
小さな株ですが、来年どうなるか楽しみです。

ああぁ~~!!
ホットプレートに付いたたこ焼き器!!
こっちにも売ってますよぉ~~!!
私、真剣に買おうか迷いましたもん。
旦那に「めったに作らんだろ」って言われて諦めましたけど(笑)
関西出身じゃなくても、やっぱり一家にひとつは必需品になるんでしょうか(笑)
美味しいたこ焼き焼けたら見せてくださいね。

恐い梅干~

ラム♪さん、コメントありがとうございます。

遊びに来てくれてありがとうございます。
とっても嬉しいです。

梅、今年は山口農園さんから10キロ購入しました。
ラム♪さんは、梅干と梅酒ですか?
梅酒は、あと2年くらい待ちですか?
私は、そんなに待てないのとお酒飲めないのでもっぱらシロップ作りです(笑)
梅干も2年ほど前に作ってみて、実はまだ残ってるんですけど…
初めて作ったので、ちょっと恐くて誰も食べないんです(^_^;)
カビは生えてないし、ものすごい塩を使ったので白く塩ふいてるんですよね。
だから大丈夫だと思うんですが…
出して開けてみては、また元も戻す…と言う繰り返しで…(笑)
この先、あの梅干はどうなるんだろう…と思いつつも食べられない…

日本は、本当に長い国ですねぇ~
同じ夏と言う表現をしても、状況は全く違いますもんね。
色んな情報交換をしてみたいです。
是非、また遊びに来てくださいね。
私も、また伺います


はじめまして!

ららんさん、はじめまして。かぁかぁと申します。
コメントどうもありがとうございました。
ブログ初心者なので、失礼をしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

梅シロップおいしそうですね。
10日ほどでこんなにエキスが出るだなんて知りませんでした。
私は漬け方が悪いのか、数ヶ月たたないと混ざらないんです。

でもこれを見ていたら急に飲みたくなっちゃったので、
漬けてみようかしら?
今から梅が手にはいるか不安ですが・・・。

こんにちは。

かぁかぁさん、コメントありがとうございます。
大丈夫です。
私もブログは初めてで右も左も分からない状態でやってますからv-411

梅シロップ美味しいですよぉ~
去年の夏は、これのおかげかどうか分からないけど、体調は本当によかったですよ。

混ざらないって言うのは…
お砂糖がですか?
溶けるまでは、毎日何回でも振るんですよ(笑)
ひたすら振るんです。

札幌では、今が梅の旬ですね。
あちこちのスーパーに置いてます。
でも、本州の方はぎりぎりかもしれません。
梅、見つかるといいですね。

Secret

拍手コメントのお返事♪

10.08.16 アラシスキさんへ~♪ コメントありがとうございます^^ よかったぁ…元々似てるって話しがあったんですね?(;´・`)> 2年前からずっと思ってたんですが、なかなか言葉にする事が出来ずに悶々としてましたwww 今日、デビュー当時の画像とか見てたんですが、その頃の方が今よりも数倍似てますね。大人になって大野くん、ちょっぴり顔が変わった気がします。光ちゃんは、及川ミッチーさんから王子を受け継いだんですよねwwwなら、大野君は3代目って事か?(o_ _)ノ彡☆  光ちゃんのせっかくのネタフリを大野くんったらww 王子感ゼロだけど、やっぱりそうゆうのほほんなとこスキです♪
10.07.31 すあましゃんへ~♪そっか…コメント欄開くと画像が…(^o^; ごめんねぇ…www 勇気あるって言ってもほっといたら、またどこかに行ってそれがいつまでも家の中にいるんだよ…しかも台所だったから、これはもう捕獲しかない!!って頑張ったよwww でも、何度やってもくっ付かない時は、本当に半べそ状態だったわ…

訪問ありがとぉ♪

ただいまのお客様

現在の閲覧者数:

プロフィール

ららん

Author:ららん
北海道札幌在住です。

ちょっとおデブの旦那と高校2年生と中学3年生の男の子二人の母です。
お菓子作りが大好き♪
でも、時間がなくて最近作れない…。(゚うェ´。)゚
夏になると、旦那の手作りお庭で毎週焼肉をする家族です。

2009年の4月から15年振りにパートに出ました。ようやく慣れてきましたが、まだまだ下っ端です。週4日4時間、徒歩20分のコンビニでお仕事頑張ってます。

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。 皆様のポチが、とっても励みになります。 楽しいと思ったらクリックよろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング

もうひとつ参加してます。

こちらもよろしくお願い致します。

ランキングバナー

大きくなったね♪

Wedding Anniversary

設立してどのくらい?

ジャニ情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:一娯一笑

■ ブログ名:直言直筆

■ ブログ名:パキの空間

リンク

Tree-Arcive

QRコード

QRコード

管理人用


ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ありがとう(●´ω`●)ゞ

独り言~日常の風景別館

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2blog

無料blog

FC2カウンター

カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

森下仁丹

森下仁丹オンラインショップ

A8ネット

セブンアンドワイ趣味フロア

セブンアンドワイ

楽天

コスメ・コム

コスメ・コム

グリコネットショップ

グリコネットショップ

HMV

HMVジャパン

DreamCareShop

PEPPY(ペピイ)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

サントリー健康食品

サントリー健康食品オンラインショップ

お菓子材料の店クオカ

e87,com

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

トイザラス

トイザらス・オンラインショッピング

バンダイネット

バンダイネットワークス株式会社

リサーチパネル

ECナビ

おかしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

セブンアンドワイみんなの書店

セブンアンドワイ

BOSE

BOSEショップオンライン

リンクシェア

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

GREEN DOG

GREEN DOG

おいしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

フジカラー

FUJICOLORプリントおとどけ便

ブルーミングスケープ

TSUTAYA online

TSUTAYA online

