07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 梅シロップの作りかた
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月16日 (土)
  • 22時39分11秒
by AlphaWolfy

スポンサーサイト


梅シロップの作りかた

さて、梅シロップの作りかた~ららんバージョンですよぉ~

材料は、

梅(青梅でも完熟梅でもなんでもいいです。) 1.5キロ
氷砂糖    1.5キロ
リンゴ酢   150CC
殺菌できるアルコール
保存瓶 


まずは、なにがなんでもこのヘタを取らなくちゃいけません。
これが付いてると渋みが出たりするそうですよ。

爪楊枝をプチっと刺して…
梅のヘタ取り



スポっと取れます。
最初は楽しいんですが、飽きてきます(笑)
でも、梅のいい香りの中での作業なのでやっぱり楽しい♪
スポッと抜けます


これで1,5キロです。
これを一度に漬け込みます。
これで1.5キロ


まずは丁寧に水洗い。
丁寧に水洗い

洗ったら、ザル等に上げておきましょうね。


綺麗なキッチンペーパーで
ひとつづつ水気をふき取ります。
優しく、優しくですよぉ~
水気をふき取る


拭き終わったらパストリーゼの登場です!!
なければ度数の高いお酒を使ってくださいね。
焼酎でもいいかな?
これは殺菌のためです。
パストリーゼ77の登場

私は、パストリーゼを梅にしゅっ!
保存瓶にしゅっ!!ってしてます。
お手軽で便利です。


パストリーゼをかけた梅をジップロックに入れてます。
これで一晩以上凍らせます。
冷凍前



凍った梅を取り出して…
冷凍後



アルコールで消毒した保存瓶に
凍ったままの梅と氷砂糖を交互に入れます。
交互に入れる

そばにあるのはリンゴ酢です。
発酵を抑える為に、ホワイトリカーか酢を入れます。
でも、うちは子供が飲めるように…って作っているので
アルコールは入れません。
どちらかというと酢の方が健康にもよさそうだし(笑)


リンゴ酢を一気に入れますよぉ。
リンゴ酢を入れる

あとは、リンゴ酢で梅全体を湿らせるように瓶を回します。


はい、漬け込みの出来上がり。
これで、あとは毎日かき回して砂糖を早く溶かしてください。
これでオッケー

砂糖が溶けたら、1日1回混ぜるだけでいいかな?
梅がシロップの上に出てるとカビる事があるので
梅は、常にシロップで濡れているように…
なので、毎日瓶を振って混ぜるんですねぇ~

あとは、混ぜつつ10~2週間待てば出来上がりです。






そして、これが今漬け込んでいた第1弾の梅です。
いよいよこれを漉していきますね。
梅仕事1弾


茶漉しなどの編み目の物を使って漉します。
残った梅はジャムなどに出来ますよ。
シロップを漉す

今回の梅は…
どうだろう…
かじってみたけど固いわねぇ~(笑)>そりゃそうだ…
とりあえず、水で煮てみます。


漉したシロップは、お鍋に入れて弱火でじっくり加熱します。
弱火でじっくり

浮いてきた灰汁は綺麗に取ってくださいね。
今回は、ほとんど出ませんでした。
一度、加熱する事によって発酵を抑え、
常温でも保存出来るようになります。
でも、ひと夏で飲みきれるなら必要はないみたいです。


お鍋のまま、一晩冷まして
また、漉しながら保存の容器にいれます。
1キロの梅でこれだけのシロップが出来ました。
これだけ出来ました。

漉す前にちょっと飲んでいるので、
多分500のペットボトルでちょうど2本分でしょうね。


これで、今年も夏バテ知らず!!>多分…
クエン酸たっぷりの梅シロップを作ってみましょう!!



スポンサーサイト

ステキ~

ららんさん、こんにちはーーー

"焼肉"したんだね~v-238
こっちで言うと"ミニBBQ"っと言ったところでしょうか(笑)

梅仕事、お疲れ様でございますm(_ _"m)

と言うか、アッパレv-82
とても勉強されてるんだな~と思ったよ。
あんぽんたんな私でも理解出来きちゃうv-218

【ららんばーじょん】は、ぜひチャレンジしてみます。
うちも子供がいるので、りんご酢の方がイイよv-426

パストリーゼって何屋さんに行けば買えるの??
入手できなかったら、お酒を霧吹きに入れて
シュッシュでもイイのかな??
(ちっとは自分で調べれよv-356

キュウリペプシ。
ヤングな味覚にHITする味なのねんv-356
HITしなかった私の味覚は。。
もうおばん??( ̄Д ̄;)

パストリーゼはね…

りっこさん、こんにちはぁ~(^^)

梅仕事…
結構10キロ分は大変でしたわ(^_^;)

パストリーゼはね、私はクオカって言うお菓子の材料のお店で通販で買ってます。
DOVER(ドーバー)って言うお酒の会社で出してるの。

でも、ホワイトリカーとかを霧吹きに入れて「しゅっ!」でいいと思いますよ。
充分!充分!v-426

勉強というか…
興味のある事だけ(笑)
自分のやりたい事だけ一生懸命に調べたりしちゃう(^_^;)
今は、ネットで大抵の事が調べられるから便利ですよねぇ。

<ららんバージョン>で作ってくれるんですか?
嬉しいです(*^。^*)
あんぽんたん…なんて…そんな…(^_^;)
最初の冷凍までが大変ですけど(笑)
頑張ってくださいね。

ミニBBQしましたよぉ~
うちは、毎週なので豪華な食材はなしっ!
そのうち鮭とか焼き出しますから(笑)

キュウリペプシ…
ん~私もイマイチだったって事は…
私もオバン??
って、言うか充分にオバンですが(笑)
ちなみにうちの旦那もオジンって事だぁ~>(爆)

こんにちはー

上のディキャンプの記事ですが・・・
旦那様ってWILDv-238
キャンプ好きってのが、わかる気しますわ~
うちの旦那は、細くて白っちぃもんな(^^;;

パストリーゼはお菓子用品なのね。
OK~~v-426
こっちであるのか、ないのかわかんないので
最悪、アルコールでシュッシュにしときます(笑)

早く梅、届かないかしらね~~
我が家の梅は、まだ農園の木になってるんだろうな。。
瓶とかを準備しとかなくっちゃv-353

そうそう、友達がね。
ブルーベリーやびわの種でお酒を造ってたよ。
作り方は梅酒と一緒だと思う。
彼女は、梅ジュースももちろん手作りしてたみたい。
例のBBQの時に彼女も来てたんだけど、
自家製のブルーベリーやびわ種を
持参してたよv-345
味はもちろんv-426v-426

私も梅で作る。と彼女に伝えたら、
凄く驚いてたよ~
「りっこが作るの!!??
嘘でしょーーーーーv-356」って(* ̄m ̄)

日頃、なまくら主婦なものでね。。
*なまくら=だらだら(なまけ者)

えええ~~~~v-405わいるどぉ~??
ただのおデブちゃんですよ(笑)
わいるど…そう言う言い方もあるのねv-356
私は、細くて白っちい方が好きv-345
でも、理想と現実は違うのだわ…
面食いなのに…(-_-;)
そう言うと旦那にも「オレも素直な子が好きなのに…」と言われます(笑)


りっこさんの所の梅ちゃんは、まだ木になってるんだぁ。
って事は…完熟の立派な梅ちゃんなんですねっ!!
是非、写真UPしてくださいねっ!!

お友達のフルーツ酒もすごいなぁ~
何年ものなんでしょうね。
どっちも私の好きなフルーツだわ。
残念な事に私、お酒は飲めないので…
お友達の手作りのフルーツ酒をいただけないわ…
って、誰も飲ませてやるとは言ってないですね(笑)

お友達に、それほどまでに驚かれる程の なまくらさんなんですね(笑)
私といい勝負かもしれませんよぉv-218
今度、なまくら対決と言うことで…v-91

Secret

拍手コメントのお返事♪

10.08.16 アラシスキさんへ~♪ コメントありがとうございます^^ よかったぁ…元々似てるって話しがあったんですね?(;´・`)> 2年前からずっと思ってたんですが、なかなか言葉にする事が出来ずに悶々としてましたwww 今日、デビュー当時の画像とか見てたんですが、その頃の方が今よりも数倍似てますね。大人になって大野くん、ちょっぴり顔が変わった気がします。光ちゃんは、及川ミッチーさんから王子を受け継いだんですよねwwwなら、大野君は3代目って事か?(o_ _)ノ彡☆  光ちゃんのせっかくのネタフリを大野くんったらww 王子感ゼロだけど、やっぱりそうゆうのほほんなとこスキです♪
10.07.31 すあましゃんへ~♪そっか…コメント欄開くと画像が…(^o^; ごめんねぇ…www 勇気あるって言ってもほっといたら、またどこかに行ってそれがいつまでも家の中にいるんだよ…しかも台所だったから、これはもう捕獲しかない!!って頑張ったよwww でも、何度やってもくっ付かない時は、本当に半べそ状態だったわ…

訪問ありがとぉ♪

ただいまのお客様

現在の閲覧者数:

プロフィール

ららん

Author:ららん
北海道札幌在住です。

ちょっとおデブの旦那と高校2年生と中学3年生の男の子二人の母です。
お菓子作りが大好き♪
でも、時間がなくて最近作れない…。(゚うェ´。)゚
夏になると、旦那の手作りお庭で毎週焼肉をする家族です。

2009年の4月から15年振りにパートに出ました。ようやく慣れてきましたが、まだまだ下っ端です。週4日4時間、徒歩20分のコンビニでお仕事頑張ってます。

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。 皆様のポチが、とっても励みになります。 楽しいと思ったらクリックよろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング

もうひとつ参加してます。

こちらもよろしくお願い致します。

ランキングバナー

大きくなったね♪

Wedding Anniversary

設立してどのくらい?

ジャニ情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:一娯一笑

■ ブログ名:直言直筆

■ ブログ名:パキの空間

リンク

Tree-Arcive

QRコード

QRコード

管理人用


ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ありがとう(●´ω`●)ゞ

独り言~日常の風景別館

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2blog

無料blog

FC2カウンター

カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

森下仁丹

森下仁丹オンラインショップ

A8ネット

セブンアンドワイ趣味フロア

セブンアンドワイ

楽天

コスメ・コム

コスメ・コム

グリコネットショップ

グリコネットショップ

HMV

HMVジャパン

DreamCareShop

PEPPY(ペピイ)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

サントリー健康食品

サントリー健康食品オンラインショップ

お菓子材料の店クオカ

e87,com

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

トイザラス

トイザらス・オンラインショッピング

バンダイネット

バンダイネットワークス株式会社

リサーチパネル

ECナビ

おかしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

セブンアンドワイみんなの書店

セブンアンドワイ

BOSE

BOSEショップオンライン

リンクシェア

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

GREEN DOG

GREEN DOG

おいしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

フジカラー

FUJICOLORプリントおとどけ便

ブルーミングスケープ

TSUTAYA online

TSUTAYA online

