09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • ブルーベリーの収穫と梅シロップ解禁
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月15日 (金)
  • 16時27分48秒
by AlphaWolfy

スポンサーサイト


ブルーベリーの収穫と梅シロップ解禁

昨日の夕方から、天気が崩れ…
カミナリまで鳴って…
今朝にかけて大雨となりました。
雨降りのお庭

当然、今日予定していた学校の苗植えは来週の月曜日に延期となり…

ふぇ~~~ん!!
月曜日に行くのかよぉ~!!
と、いう気分のららんでございます。

どうもね…
学校ってところは苦手なんですよ。
きっと自分が小さい時に、あまりいい思い出がないからだろうなぁ~
出来れば…
あまり行きたくない場所ではありまする。


雨が降っていても、
朝、子供達を送り出したあとや
旦那を送り出した後に庭に行くのは私の日課。
何をする訳でもないけど、写真を撮ったり
ぽけ~っと花を見たりしてる。

雨の中、大きくなってきたブルーベリーちゃんを激写!!
いっぱい付いてるでしょお~
これは、ランコーカスと言う品種。
ランコーカス


こちらは、ちょっと花が咲くのも実がなるのも
ランコーカスよりゆっくりめ。
でも、少しづつ膨らんできています。
これは、ブルークロップという品種。
ブルークロップ


何故、雨の中写真を撮っているか…??
それには理由があるんです。
これこれこれ!!

赤くなってきたブルーベリー

わかります??
ちょっと赤くなってるの!!
これは、今年実が付いた状態で買って来たものなので
特に喜ぶ事じゃないのかもしれないけど…
嬉しいものは嬉しい

でも、本当はねこれ以外に2つほど綺麗に熟していたのがあったの。
見つけた途端思った。
「熟しているのに雨があたったら実がはじけちゃう!!」
と、さくらんぼの実と同じように考えた私…
んで…
摘んじゃったのねぇ~>はははは…笑ってごまかそう…

それがこちらでございます。

ブルーベリー収穫

すごいね!!
ちゃんとブルーベリーだね>変な日本語だぞ??
今年の初収穫ですよ。
どうしようかな?
食べようかな?
とりあえずは、子供達に見せてから考えよう。



10日目の梅シロップです。
もう、充分飲める状態なんですよ。
10日~2週間で出来上がる。
10日目の梅ちゃん


実はね、昨日ママ友が来た時に解禁したんです。
いつもは紅茶を出すんですが、あまりにも蒸し暑くて
冷たい物の方がいいかなぁ~って思って。
味見

評判は上々でした。
「さっぱりして爽やかで美味しい」と言うお言葉を頂き
「えぇ~~~!!これららんちゃんが作ったの」
と、驚いて頂き(笑)
私も今年初の味に
「やっぱりうめぇ~~~」と呟いた(笑)

そろそろ漉そうかな。

もちろんつぐおも味見。
「すっぱぁ~いけど、美味しいね」って。
つぐおはこれが大好きです。

ながおは、去年はまったく飲まなかった。
かなり熟した梅で作った時だけ飲んだのね。
だから、これはダメだろうなぁ~って思ったけど
つぐおのをちょっと飲ませてみたら…
全部飲みやがったわ(笑)

「あれぇ~なんだろう??
おいしいような気がするぅ~あれぇ~~~」と言うので

「ながお、去年はこれ嫌いって言ってたよね?」と聞いた。

「えぇ~オレそんな事言ってないけどなぁ~」
と、しらっとした顔で言いやがる(笑)

しかも、夜にちょっとヘタ取りをしてたら
「オレもやる!!」と言って爪楊枝を持ってきた。
もう寝る時間だったから
「もう寝なさい」と言うよね。
そしたらね

「だって、オレも飲むもん。だから手伝うんだ」って…

はぁ~~~??
だからあんた…これ嫌いって去年は言ってたでしょお~

「何の事??」と口笛吹きそうな雰囲気…おいおいおいおい…

でも、梅は身体にいいものだからね。
飲んでくれるっていうならそれはそれでよしです。

たくさんシロップ作らなくちゃね。

今朝、旦那に漬け込み用の瓶を買ってもいい?って聞いたら…

「いいよ~ららんが楽しそうで嬉しそうだから」
って、言ってくれた。
もぉ~~~優しいんだからぁ~

少しつづ、梅仕事していきますか。



スポンサーサイト

こんばんは~

コメありがとうございました(*^o^*)

実は・・・・ららんさんの真似して、
梅シロップ作りにチャレンジしようと、
山口農園さんにて、梅10kg注文しちゃいました(笑)

ららんさんみたいに上手に作れればイイのですが、
この手のものには、初挑戦なのでどうなる事やら・・
10kgじゃなく、5kgにしとけば良かったかしら??
と、ちと思ったり・・(^^;;
不安気味ですが、美味しい梅ジュース目指して
頑張ってみマーースv-91

今日はコメントありがとうございます

ブルーベリー、お庭で出来るんですね、感動しました。
お店で、それもジャムになったものしかお目にかかった事がないもので。

それと梅シロップ。
我が家の王子1号も障害児学級の庭の梅の木になった梅で
毎年先生が作ってくだるので、1学期の懇談会でいただいてます。

こちらは一昨日入梅したのですが、北海道は梅雨がなくて
快適なのだとばかり思っていたので暑いとのことで驚いてます。
お身体、ご自愛くださいね。

光ちゃん(私は王子様と呼んでます)お好きですか?
とても嬉しいです。
今度は王子様のお話しもしましょうね。

コメントありがとうございます。

りっこさんへ。

早速のコメント、ありがとうござます。

梅、注文してくださったんですねv-411
って、私は回し者ではございません(笑)

10キロって確かにものすごい量でした…
まだ、ほとんど手付かずの状態ですが
今日は、なんとか1.5キロ冷凍しました。
明日にでも、ふたつほど漬け込み用の瓶を買って来ようと思っています。
簡単ですよ。
毎日、瓶を振って混ぜるのを忘れなければ大丈夫ですv-218
美味しいシロップが出来ますように…

またブログに伺わせて頂きますv-392

コメントありがとうございます。

あゆひさママさんへ。

早速のコメントありがとうございます。

ブルーべりー、今年初めて実をつけてくれました。
って…去年植えたばかりなんですけどね(笑)
たくさん収穫出来るといいなぁ~って思っています。

梅の木…
いいですよねぇ~
今年、旦那に梅の木を植えてくれ!と頼んだのですが
手入れが大変そう…って事で却下されました。
懇談会で、梅シロップを出してくれるなんていいですね。
しかも自家製の梅で…
羨ましいです。

北海道…どうした事か快適ではありません(笑)
こちらの人は蒸し暑いって事に慣れていないので本当に大変です。
お気遣いありがとうございます。
あゆひさママさんこそ、お身体に気をつけてくださいね。

光ちゃん、大好きですぅ~!!
まさに王子ですよね。>その通り!!
是非、今度お話させてください。
またブログに伺わせて頂きます。

また来ちゃいました(笑)

あーー瓶が必要ですねv-12
明日、瓶をホームセンターにて
何個か買って来なくては・・・

梅って冷凍出来るんですか??
漬け切れなかったら冷凍出来ると
楽ですよね~
冷凍庫内を整理しないと・・(^^;;

それと、リンクさせていただいても
OKですかー??
と、言いつつ勝手にリンクしちゃいマースv-221
これから、どんどん遊びに来ちゃいますね(笑)

冷凍できますよぉ~

来てくださって嬉しいです♪
何度でも来てくださいなv-410

梅は冷凍できますよ。
ヘタを取って、綺麗に洗って、ひとつづつ拭いて
アルコール消毒をしてからジップロックに入れて冷凍です。
一晩以上凍らせて、凍ったまま漬け込みます。
梅が解凍されるのと一緒にエキスが出てくるんですよ。

凍らせずに、穴をプチプチと開けて作る方法もありますが、私は凍らせて作るほうが楽だし好きです。

凍らせると梅の風味が少なくなるとか、いろんな説がありますが、去年両方の方法で作ってみました。
でも、あまり変わらなかったように感じます。
凍らせた方がシワシワになりやすく、その分しっかりとエキスも出てる気がして、やっぱり私は好きです(笑)

そうです!!
問題は、冷凍庫の整理ですよね(笑)
私も今、四苦八苦してますわv-388

リンクの件、嬉しいです。
どんどんしちゃってくださいね。
それと、私もリンクさせて頂きました。
どうか、これからも仲良くしてくださいv-413

Secret

拍手コメントのお返事♪

10.08.16 アラシスキさんへ~♪ コメントありがとうございます^^ よかったぁ…元々似てるって話しがあったんですね?(;´・`)> 2年前からずっと思ってたんですが、なかなか言葉にする事が出来ずに悶々としてましたwww 今日、デビュー当時の画像とか見てたんですが、その頃の方が今よりも数倍似てますね。大人になって大野くん、ちょっぴり顔が変わった気がします。光ちゃんは、及川ミッチーさんから王子を受け継いだんですよねwwwなら、大野君は3代目って事か?(o_ _)ノ彡☆  光ちゃんのせっかくのネタフリを大野くんったらww 王子感ゼロだけど、やっぱりそうゆうのほほんなとこスキです♪
10.07.31 すあましゃんへ~♪そっか…コメント欄開くと画像が…(^o^; ごめんねぇ…www 勇気あるって言ってもほっといたら、またどこかに行ってそれがいつまでも家の中にいるんだよ…しかも台所だったから、これはもう捕獲しかない!!って頑張ったよwww でも、何度やってもくっ付かない時は、本当に半べそ状態だったわ…

訪問ありがとぉ♪

ただいまのお客様

現在の閲覧者数:

プロフィール

ららん

Author:ららん
北海道札幌在住です。

ちょっとおデブの旦那と高校2年生と中学3年生の男の子二人の母です。
お菓子作りが大好き♪
でも、時間がなくて最近作れない…。(゚うェ´。)゚
夏になると、旦那の手作りお庭で毎週焼肉をする家族です。

2009年の4月から15年振りにパートに出ました。ようやく慣れてきましたが、まだまだ下っ端です。週4日4時間、徒歩20分のコンビニでお仕事頑張ってます。

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。 皆様のポチが、とっても励みになります。 楽しいと思ったらクリックよろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング

もうひとつ参加してます。

こちらもよろしくお願い致します。

ランキングバナー

大きくなったね♪

Wedding Anniversary

設立してどのくらい?

ジャニ情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:一娯一笑

■ ブログ名:直言直筆

■ ブログ名:パキの空間

リンク

Tree-Arcive

QRコード

QRコード

管理人用


ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ありがとう(●´ω`●)ゞ

独り言~日常の風景別館

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2blog

無料blog

FC2カウンター

カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

森下仁丹

森下仁丹オンラインショップ

A8ネット

セブンアンドワイ趣味フロア

セブンアンドワイ

楽天

コスメ・コム

コスメ・コム

グリコネットショップ

グリコネットショップ

HMV

HMVジャパン

DreamCareShop

PEPPY(ペピイ)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

サントリー健康食品

サントリー健康食品オンラインショップ

お菓子材料の店クオカ

e87,com

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

トイザラス

トイザらス・オンラインショッピング

バンダイネット

バンダイネットワークス株式会社

リサーチパネル

ECナビ

おかしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

セブンアンドワイみんなの書店

セブンアンドワイ

BOSE

BOSEショップオンライン

リンクシェア

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

GREEN DOG

GREEN DOG

おいしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

フジカラー

FUJICOLORプリントおとどけ便

ブルーミングスケープ

TSUTAYA online

TSUTAYA online

