06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • ららん@喪中
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年10月14日 (水)
  • 16時16分41秒
by AlphaWolfy

スポンサーサイト


ららん@喪中

先週、10日に旭川に住んでいる私の祖母(父の母)が
95歳で亡くなりました。

9月の9日に、倒れて入院が嫌だと言う事で
自宅で点滴生活を送っていました。

身体の自由はきかなかったけど
頭と口はまったく元気で、
父の兄夫婦と同居だったのだけど
兄夫婦の奥さん、私のおばちゃんですが
看護師の免許だか、準看の免許だか持ってるらしく
その人が一緒にいてくれるから大丈夫だねって思ってた。

父は、何度か旭川に行って様子を見てたし、
他の兄弟からも何かあったら連絡が来る事になってたらしい。


長男は、この旭川の祖母が大好きで…
ひいばあちゃんになるんだけどね。

でも時期的に、学校祭や音楽会のため
部活がなまら忙しい時で、
以前、父が腰を痛めて入院した時、
命にかかわる入院じゃないのに、お友達の家で泣き出して
お友達のお母さんから電話がきて

「おじいちゃん…亡くなったんですか?」

って聞かれた事がある…σ(^_^;)


そんな長男にとても今は言えないなぁ…
凹みまくって練習どころじゃなくなるね…

母と相談して、しばらく内緒にする事にした…

もちろん…
まだまだ大丈夫!長生きしてもらう…と言う前提で…


でも…
10日の土曜の朝、
私は交代で仕事が入ってて、子供達で留守番だから
父に何かお弁当買って来て~って先日にお願いしてあった。

けど、朝一で父から電話がきて

「ばあちゃん、調子悪くなって病院に運ばれたから行けない」

と連絡が入った…


ダメなのか…?
覚悟しておいた方がいいのか?

そんな気持ちで仕事に行った。

いつものようにお客様をこなし、
ふと入り口を見ると携帯で話しながら
長男が入ってきた。

その様子は何か変…

ああ…ばあちゃん…ダメだったんだ…
直感で感じた…

まだ仕事30分残ってるのに…
泣きそうになったけど、気合で乗り切った…

長男にね…叱られました…

どうして教えてくれなかったのか…
死ぬ前に会いに行きたかったのに…
中学の事やいろんな事いっぱい話したかったのに…
ばあちゃんの目にオレを写してほしかった…

最後に会ったのは、今年のお正月…

その時、長男の頭は一番ひどい時で
髪の毛がほとんどなかった…

ばあちゃん…それをずっと心配してたらしく

後日、母がコンクールの時の写真を持って行って

「こんなに生えたよ」

って見せると、「よかった…」と喜んでいたと…聞いた。


11日がお通夜で、12日が告別式と繰り上げ法要だと…

ところが…

ここで突発事項が…

次男が発熱したのです…
その時点で、私の旭川行きはあきらめました。
旦那に長男だけは、なんとしても連れて行って欲しいと…
長男も「熱が90度あっても行く!」と言ってるし…

夜にお茶碗を洗っていると…
お風呂に入ってる長男が泣いてる声が聞こえてきます…

私は…祖母が亡くなったのは確かに悲しいけど…
長男の涙、悲しみの方で胸が痛く…辛かったです…

母と二人、良かれと思ってした事が…
気を使いすぎて、かえって長男を悲しませてしまったようです…

しかも、次男発熱のために私が行けない事を知ると…

「かあさんにとって、旭川のばあちゃんは、オレにとっての
パルばあちゃん(私の母)と美瑛のばあちゃん(旦那の母)と
同じなんだよね?

じゃぁ…かあさんが行って、オレ次男と留守番してるから…」

って…泣きながら言うんだよ…。(゚うェ´。)゚

だから…

「かあさんは大丈夫だから、思い出いっぱいあるから…
長男は、話したい事いっぱいあるんでしょ?
ちゃんと行って話しておいで…」

と伝えました…

それにさぁ…
長男が残ってても…発熱病児の世話できんだろ…ww


11日の3時から湯灌(ゆかん)があるから
それまでに行かなくてはならない。

ところが…

ここでまた緊急事態…

旦那の調子も悪いのです…

長男は、7時頃に父が迎えに来てくれて
一足先に行ったんですが…
その後を追うはずだった旦那が…ダメです…

日曜の当番病院を探し受診する事に…
次男も8度台の熱があるので一緒に…と思ったのに
小児科は、ものすごい混みようで…

160人待ちで診察は夜中になりそうです…とか
7時間待ちです…とか…

行ったら余計に調子悪そうだわ……( ̄ヘ ̄;)ウーン

仕方なく次男は自宅療養と言う事に…


旦那も通夜は行けずに
翌日12日の朝一で行きました。

12日の朝、次男の熱がなかったら行こうと思ってた私ですが
熱が下がらず…
たとえ熱が下がっても「長旅は辛いぜ…」と次男がぽつり…
そりゃ…そうだよね…

最初から覚悟してたんだから、
潔く、ここは行けない!と割り切る事にしましょう…

ばあちゃん…
最後に会いにいけなくてごめんね…

でも後日談…
母から聞いたのだけど…

長男、旭川について真っ先にばあちゃんの寝てる所に行き…
髪を撫でて、ほっぺを触って…
時々、タオルを取り出して自分の顔を拭いて…(泣いてたんだろう…と)

お通夜の後も、親戚は泊まりだったんだけど
ご飯を食べたら、ちょこちょこ…とばあちゃんの棺の所に行き
また、何かしたらばあちゃんのとこに行き…と
繰り返していたみたい。

母も思う存分、ばあちゃんとお別れした方がいいだろう…と
ほっといてくれたみたい…

私は行けなかったけど…
長男が、私の分も泣いてくれて
私の分もばあちゃんの顔を見てくれて…
私の分もばあちゃんと話してくれて…

それで許してくれるかな…
ばあちゃんも長男も…

今は棺の中に燃えない物を入れちゃダメって言うのが多いけど
今回は、小銭入れても大丈夫だったようです。

なにしろ…長男ったら…

「ばあちゃんの骨ってもらえないの?」って言うんだもの…σ(^_^;)

棺の中に自分の10円玉6枚入れて焼いてもらったようです。
お守り袋作ってその中に入れようね…



あ…ちなみに…

今日、長男も次男も休んでいます…
私もうつらないように気をつけよう…

スポンサーサイト

。(゚うェ´。)゚

ちょっとららんちゃん
長男クンをこんなに優しい男に育てたららんちゃんはすごいよv-352
そして長男クン、君はなんて優しくていい奴なんだv-352v-352
パキちゃんこの記事読んで、ウルウルきちゃったじゃないか (゚ーÅ)
きっとお空からちゃーんと見ていてくれてるよ、うん!

この度は、ご愁傷様でした

それから、長男クンと次男クン、あとダリンもお大事に!!!

パキちゃんへ~♪

そっか?すごいか?(●´ω`●)ゞ

パキちゃんもウルウルしてくれてありがとうね。
祖母に代わってお礼を言います♡♥(。´▽`。)♥♡

長男は、みんなに優しさを分けられる子。
次男は、かあさんだけに優しさをくれる子…il||li _| ̄|○ il||li
みんなに分けてくれよ…って思うけど…
二人を足して2で割ったらちょうどいいのかもしれないなぁ…

みんなへのお見舞いもありがと♪
なんとか回復にむかってるっす。
まだまだゲホゲホしてるけどwww

Secret

拍手コメントのお返事♪

10.08.16 アラシスキさんへ~♪ コメントありがとうございます^^ よかったぁ…元々似てるって話しがあったんですね?(;´・`)> 2年前からずっと思ってたんですが、なかなか言葉にする事が出来ずに悶々としてましたwww 今日、デビュー当時の画像とか見てたんですが、その頃の方が今よりも数倍似てますね。大人になって大野くん、ちょっぴり顔が変わった気がします。光ちゃんは、及川ミッチーさんから王子を受け継いだんですよねwwwなら、大野君は3代目って事か?(o_ _)ノ彡☆  光ちゃんのせっかくのネタフリを大野くんったらww 王子感ゼロだけど、やっぱりそうゆうのほほんなとこスキです♪
10.07.31 すあましゃんへ~♪そっか…コメント欄開くと画像が…(^o^; ごめんねぇ…www 勇気あるって言ってもほっといたら、またどこかに行ってそれがいつまでも家の中にいるんだよ…しかも台所だったから、これはもう捕獲しかない!!って頑張ったよwww でも、何度やってもくっ付かない時は、本当に半べそ状態だったわ…

訪問ありがとぉ♪

ただいまのお客様

現在の閲覧者数:

プロフィール

ららん

Author:ららん
北海道札幌在住です。

ちょっとおデブの旦那と高校2年生と中学3年生の男の子二人の母です。
お菓子作りが大好き♪
でも、時間がなくて最近作れない…。(゚うェ´。)゚
夏になると、旦那の手作りお庭で毎週焼肉をする家族です。

2009年の4月から15年振りにパートに出ました。ようやく慣れてきましたが、まだまだ下っ端です。週4日4時間、徒歩20分のコンビニでお仕事頑張ってます。

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。 皆様のポチが、とっても励みになります。 楽しいと思ったらクリックよろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング

もうひとつ参加してます。

こちらもよろしくお願い致します。

ランキングバナー

大きくなったね♪

Wedding Anniversary

設立してどのくらい?

ジャニ情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:一娯一笑

■ ブログ名:直言直筆

■ ブログ名:パキの空間

リンク

Tree-Arcive

QRコード

QRコード

管理人用


ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ありがとう(●´ω`●)ゞ

独り言~日常の風景別館

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2blog

無料blog

FC2カウンター

カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

森下仁丹

森下仁丹オンラインショップ

A8ネット

セブンアンドワイ趣味フロア

セブンアンドワイ

楽天

コスメ・コム

コスメ・コム

グリコネットショップ

グリコネットショップ

HMV

HMVジャパン

DreamCareShop

PEPPY(ペピイ)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

サントリー健康食品

サントリー健康食品オンラインショップ

お菓子材料の店クオカ

e87,com

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

トイザラス

トイザらス・オンラインショッピング

バンダイネット

バンダイネットワークス株式会社

リサーチパネル

ECナビ

おかしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

セブンアンドワイみんなの書店

セブンアンドワイ

BOSE

BOSEショップオンライン

リンクシェア

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

GREEN DOG

GREEN DOG

おいしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

フジカラー

FUJICOLORプリントおとどけ便

ブルーミングスケープ

TSUTAYA online

TSUTAYA online

