08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 旦那の庭造り奮闘記そのⅠ~2001年
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年05月10日 (木)
  • 09時30分37秒
by AlphaWolfy

スポンサーサイト


旦那の庭造り奮闘記そのⅠ~2001年

さぁ~今日から約5回(予定)に分けて、
うちのお庭自慢をさせてくださいね(笑)
これは、今から6年前…
実は、旦那がお仕事を辞めた年の事でした。
それまでは、転勤族と言うことで
おうちの事にあまり身が入っていなかった旦那でしたが、
会社を辞めこの家にずっといるんだ!!と思った時、
ジャングルのような(本当に雑草伸び放題でした)庭を素敵な庭にしよう!!
と思いたったのでした。
そこから、旦那のお庭造りの奮闘記は始まるのです

図面をひいて…ホームセンターに行って見積もりを出して、
材料の発注をして、全部一人で頑張ってた旦那…
私はと言うと、お買い物について行ったり旦那の話し相手になったり…かな?

レンガ1200個が届きました。
玄関脇の駐車場に置いておきます。
レンガ


近所の農家さんで砂とか砂利とか売ってくれました。
思ってたよりも安くしてくれてラッキーでした。
ここから一輪車を使って裏のお庭まで運びます。
砂


道路工事とかで使ってるの見ますよね。
締め固め機です。
1週間のレンタルをしてきました。
こんなの一般家庭にはないですもんね。
なんだか本格的になってきました。
締め固め機


本当にジャングル状態だったのを土を開墾して花壇に移し、
レンガを敷くために少し掘って低くしてあります。
そこに砂利を敷き、砂を入れて平らになるように固めるのです。
砂まき


作業中の旦那。
この時、お庭は巨大な砂場となっていました。
子供達が喜びそうでした。
この時、ながおが幼稚園の年長で、つぐおがお留守番組でした。
固めてます


レンガを運んでくれた業者さんが「両脇のミンチ石に板を乗せて
土を平らにするといいよ」と教えてくれた方法です。
この板も旦那の手作りです。
この作業は二人がかりでした。
両はじで板を持って、はたおりをするみたいに板を引っ張ってくるんです。
土の足りない所には土を入れて、多い所は削っていきました。
最初は奥に見える、三角の棒で平らにしようと思ったんですけどね。
平らにしてます


水をたっくさん撒いて、閉め固め機でしっかり固めてから
まずは、周りにレンガを置いていきました。
うちの旦那は、こうゆう時はめちゃくちゃ几帳面な人です。
細い黄色い紐が見えますか?
曲がらないように紐を引いてひとつづつレンガを
置いていきました。
このあと、横にも紐を引いてました。
レンガ置き始め


砂が乾くと、また水を撒いて…
ふにゃぁ~ん(T_T)水道代がぁ~~~~!!
ちなみに私は、レンガを駐車場から、お庭に運んでました。
だけど、500個位でもうばてばて…です…(^_^;)
その後は旦那に今でも言われますが…
「地蔵」のようになっていました。
お外でミンチ石に座ってぼ~っとしてたんです。
今日はここまで


作業中の旦那です。
レンガ敷きに大体2日かな?
ずっと膝を突いて「はいはい」状態だったので、
最後の方になると膝が痛くなってきたらしく写真の時は
膝にタオルを巻いてます。
バレーボールとかの膝サポーターがあれば楽だったかも…
あと少し


レンガ敷き完成です!!
やったねぇ~
完成


余ったレンガで旦那が即興で作ってくれた名づけて「コーナー花壇」です。
父が持って来てくれたスズランと紫陽花を植えました。
コーナー花壇


これまた旦那が余ったレンガで即興で作ってくれた名づけて「レンガの小道」です。
雨の日も庭に行く時、足元がドロドロにならなくていいんだよ。
レンガの小道


さて次は、芝生を敷く為の土を開墾しなくてはなりません。
物干し台の所に、焼肉の網があるのわかります?
我が家の開墾グッズなんですよぉ~(笑)
これに少しづつ土を乗せて、ふるっていくんです。
でも、この作業がまた…
辛いんです…
芝生開墾


どうですかぁ~!!
頑張った甲斐があって上と比べると綺麗な土になったでしょ?
手前が芝の場所で、奥がお野菜の場所です。
あまり深い畑じゃないので果たして根がちゃんと
張ってくれるかどうか…
綺麗な土


ちょっとつぎはぎの芝生…
予算の関係で敷き詰める事は出来ませんでした。
ちょうど、近所の幼稚園ママさんとこも芝張りをしてて
あまったからって少し頂いて、なんとかここまで敷けました。
あとは、目土と芝の種で成長を待ちましょう。
芝生貼り


こちらもつぎはぎの芝生です(笑)
本当にふさふさになるのか…
私には未知の事なので、まったくわからないんですよお
でも、レンガと芝の色合いがとても素敵です。
これで、ひとまずは完成です。
もひとつ芝生貼り


「庭出来たら焼肉するぞ!!」が旦那の最近の口癖でした。
「祝!!完成!!」って事で、焼肉です。
初代の焼肉テーブルです。
旦那の実家(美瑛町)から3時間かけておっきな「蜘蛛」と一緒に
運んできました(^_^;)
何も手を加えてなくて、七輪用の穴を開けただけです。
完成焼肉


新しい椅子とテーブルの材料です。
お金かかるかなぁ~と思っていましたが、とある所から
無料で戴いて来る事が出来ました。
これを運ぶのにも往復3回ほどしました。
この頃、うちの車はハイラックスサーフだったんですけど、
「サーフでよかったぁ…」ってのが感想ですね。(笑)
閉め固め機も運べたし(笑)
新品ドラム


真ん中をくりぬいて、下もちゃんと安定させるように手を加えて
ペンキを塗りました。
どうですか?ちゃんとテーブルでしょ?
上のいかにも今まで電線を巻いていましたあ~って風貌から
ちゃんとしたテーブルになったでしょ?
うちの子供たちは「チョココロン」と呼んでましたね。
確かにチョコ色で美味しいそうかも…
テーブル完成


七輪を入れると、こぉ~んな感じになります。
どうですか?いいでしょ?
あとは、食材とお箸があればオッケーですね。
椅子も出来上がりました。
七輪入りテーブル


上から見るとこんな感じのお庭に出来上がりました。
七輪の穴は、普段は鉢植えがハマっています。
おんなじサイズでぴったりなんですよ。
上から見た図


お庭完成です。
素敵なお庭が出来上がりました。
庭完成


これが2001年の出来事です。
雪が積もっても、大雨で庭に水が溜まっても、レンガはゆがむ事もなく今日までそこにあります。

でも、これで終わりじゃないんです。
レンガは大丈夫でも、テーブルや椅子は木ですからね。
年を重ねるごとに劣化するのでありました…
以下…
つづく…



スポンサーサイト
Secret

拍手コメントのお返事♪

10.08.16 アラシスキさんへ~♪ コメントありがとうございます^^ よかったぁ…元々似てるって話しがあったんですね?(;´・`)> 2年前からずっと思ってたんですが、なかなか言葉にする事が出来ずに悶々としてましたwww 今日、デビュー当時の画像とか見てたんですが、その頃の方が今よりも数倍似てますね。大人になって大野くん、ちょっぴり顔が変わった気がします。光ちゃんは、及川ミッチーさんから王子を受け継いだんですよねwwwなら、大野君は3代目って事か?(o_ _)ノ彡☆  光ちゃんのせっかくのネタフリを大野くんったらww 王子感ゼロだけど、やっぱりそうゆうのほほんなとこスキです♪
10.07.31 すあましゃんへ~♪そっか…コメント欄開くと画像が…(^o^; ごめんねぇ…www 勇気あるって言ってもほっといたら、またどこかに行ってそれがいつまでも家の中にいるんだよ…しかも台所だったから、これはもう捕獲しかない!!って頑張ったよwww でも、何度やってもくっ付かない時は、本当に半べそ状態だったわ…

訪問ありがとぉ♪

ただいまのお客様

現在の閲覧者数:

プロフィール

ららん

Author:ららん
北海道札幌在住です。

ちょっとおデブの旦那と高校2年生と中学3年生の男の子二人の母です。
お菓子作りが大好き♪
でも、時間がなくて最近作れない…。(゚うェ´。)゚
夏になると、旦那の手作りお庭で毎週焼肉をする家族です。

2009年の4月から15年振りにパートに出ました。ようやく慣れてきましたが、まだまだ下っ端です。週4日4時間、徒歩20分のコンビニでお仕事頑張ってます。

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。 皆様のポチが、とっても励みになります。 楽しいと思ったらクリックよろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング

もうひとつ参加してます。

こちらもよろしくお願い致します。

ランキングバナー

大きくなったね♪

Wedding Anniversary

設立してどのくらい?

ジャニ情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:一娯一笑

■ ブログ名:直言直筆

■ ブログ名:パキの空間

リンク

Tree-Arcive

QRコード

QRコード

管理人用


ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ありがとう(●´ω`●)ゞ

独り言~日常の風景別館

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2blog

無料blog

FC2カウンター

カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

森下仁丹

森下仁丹オンラインショップ

A8ネット

セブンアンドワイ趣味フロア

セブンアンドワイ

楽天

コスメ・コム

コスメ・コム

グリコネットショップ

グリコネットショップ

HMV

HMVジャパン

DreamCareShop

PEPPY(ペピイ)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

サントリー健康食品

サントリー健康食品オンラインショップ

お菓子材料の店クオカ

e87,com

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

トイザラス

トイザらス・オンラインショッピング

バンダイネット

バンダイネットワークス株式会社

リサーチパネル

ECナビ

おかしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

セブンアンドワイみんなの書店

セブンアンドワイ

BOSE

BOSEショップオンライン

リンクシェア

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

GREEN DOG

GREEN DOG

おいしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

フジカラー

FUJICOLORプリントおとどけ便

ブルーミングスケープ

TSUTAYA online

TSUTAYA online

