08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • ホワイトデーのお返しと鶏ハム
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年03月14日 (金)
  • 20時33分27秒
by AlphaWolfy

スポンサーサイト


ホワイトデーのお返しと鶏ハム

3月14日(金)

りょうたんがバレンタインデーの時、二人の女の子から
チョコレートを貰ったので、そのお返しを作りました。

毎年、お返しは私の手作りにしてるので
今年も…と思ってたけど

昨日は、私の体調がイマイチで
あまり手の込んだ物は作れなかった。
でも…こんなもんでいいかな…


まずは、ショコラクランブル。

ショコラクランブル


これは、どこかのレシピをお借りしてるんだけど…
どこだったか忘れちゃって…
ノートにメモ書きしてたのを作ってみたんだよね。
たしか…
クックパッドでお借りしたレシピだと思う。
ああぁ~~~!!
お名前を覚えてなくて…ごめんなさぁ~い!!
レシピお借りしてまぁ~す!!
とっても美味しいでぇ~~~す!!



次にマドレーヌを作りました。
個別の写真を写すのを忘れちゃいましたぁ~

でも、久しぶりに
ホットケーキミックス以外のお菓子を作って
ちょっと楽しかったです。



お次は、
バームクーヘン。

バームクーヘン


これは、ミックス粉を使っています。

体調がよければ
もっとちゃんとしたクッキーとか作りたかったけど
真剣に電動ホイッパーを使う気力はなかった…

なので、比較的簡単なお菓子しか作れなかったわ…



それでも、こんな風に袋に入れて見た。
奥に見えるのがマドレーヌです。
これで一人分。

詰めてみた




それをこんな風に包んでみた。

包装してみた


なんとかそれっぽく出来てるよね?
今年は、これで精一杯です~
なにしろ、晩御飯レトルトカレーにするほど
力を使い果たしてしまったから…(笑)


今日、学校に持って行って
ちゃんと渡したらしい。

一人は、ずっとお友達の女の子。
本当にお互い友達だと思っているらしい。

もう一人は、りょうたんの事が好きな子。
たまに手紙とか貰ってるみたい。
でも、りょうたんだからねぇ~
特に深くは考えてないようです。
相手の女の子は真剣なのに…^^;

まぁ…でもまだまだ4年生の恋…
この程度でしょ(笑)












月に一度、多い時には2回は登場する
我が家の定番…

それがこの鶏ハムです。

鶏ハム


このレシピは、ミームラさんと言う方の

鶏ハムくらぶ

というHPで知りました。

そしてそこの

鶏ハムの輪

と言うところに、私が以前作っていたHPを
リンクさせて頂いています(今現在リンクされています。)

本当にこの鶏ハムは美味しくて
ただ、塩と砂糖を鶏胸肉に揉みこんで一晩置き
次の日に茹でて、茹で汁につけたまま8時間おくだけで
しっとりした鶏ハムができるのです。

もちろん茹で汁は、とってもいいスープになっています。

本当に我が家の定番…

でも、そんなミームラさんが
先月亡くなったとお友達のそちこちさんのブログで知りました。

ネット上の知り合いなんですけど
とってもショックでした。

今では「鶏ハムの輪」も388人に増えていました。

これからも作り続けて行く事。
そしてそれを美味しいね~と言って
食べる事が私達がミームラさんに出来る
唯一の事だと信じて
これからも鶏ハム作り続けます。

ミームラさん
美味しいレシピをありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。





スポンサーサイト

すばらしい!

手作りっていいですよね~
私も数年前まではケーキやクッキーなど毎日
のように作ってたけど、最近は全然してないな~
だから、ららんさんはステキなお母さんやわ~
とっても簡単に作ってるようにはみえないよ!
鶏ハムおいしそうですね、わたしも是非、作ってみたいです!

すばらしい~

w川・o・川w オォーーー!!
私も欲しいですe-141e-140
おいしそう~~v-344

コメントありがとうございます。

v-343 りんこさん
おお~りんこさんもお菓子作りを~>仲間(^^)
ステキ~と言われると「ん~(-_-;)」って考えちゃいますね(笑)
作りたい時に作る…自己満足ですもん。
なので、どうしても作らなくちゃ!!って言う誕生日とかのイベントに弱い^^;
鶏ハム、是非作ってみてください。
本当にパサパサの胸肉がしっとりと仕上がるから。


v-343 めぐっぴさん
じゃぁ~うちの息子にチョコをください(笑)
お返しにはもれなく手作りお菓子がぁ~

こんばんわ!

手作りのお返しなんて素敵ですね。
一人分にしてはかなり豪華に見えます。

鶏ハムって普通のハムとは違うんですか?
初めて聞きました、鶏ハムって。

脂が少なくて

美味しそうなハム。
それに手作りのホワイトデーのお返しも素敵。

王様にお返しねだる前に自分で買っちゃったのよね。
今はこれと言って欲しいものはないし、
GWは王子様の映画三昧させてもらう予定だからこれでいいのかもって思ってます。

コメントありがとうございます。

v-343 一人暮らし男・レンさん
初めまして、コメントありがとうございます。
豪華ですか?今年は大分質素にしたんですが…^^;
でも、そんな風に言ってくださってありがとうございます。

鶏ハムって主婦の間では結構話題になったんですよ。
ぱさぱさの胸肉がしっとりになるって…
まったくテクは必要ないので是非一度作って見てくださいな。
味は…ん~多分「バンバンジー」って感じになるかなぁ~


v-343 あゆひさママさん
油はほとんどないです。あっさりのハムです。
うちは、これにマヨネーズとしょう油をまぜて一味を振ったタレに
つけて食べています。
トーストに乗せても美味しい♪すぐれものです(^^)

今朝のワイドショーで映画の話題やってました。
連ドラ同様楽しそうです。
主題歌は、そのままなんでしょうか?
私は、映画館は頭が痛くなって行けないのでDVDを待ちます…
観て来たら感想聞かせてくださいね。

バウムクーヘン作れるなんてすごいですね~!
どうやって作るんだろう??
とても大変そうなイメージが…。
女の子たちも喜んだでしょうね~^^

鶏ハムもとってもおいしそうです♪
手作りが一番ですね!

かぁかぁさんの所のコメントを見て
遊びにきました
めんこい と なまら で
北海道の方かな~と思って~
私は北海道をでて もう20年以上たちます
今も必ず 年に一度は帰りますが
やはり 遠いよーー
また お邪魔させてくださいね

コメントありがとうございます。

v-343 みこさん
バームクーヘンは簡単なんですよ。
ただ…ちょっと手間がかかるだけ(笑)
フライパンで生地を薄く延ばして、
ひっくり返してその上にまた生地を伸ばしてひっくり返して…
その繰り返しです。
生地事態は、ホットケーキミックスの粉を使っているので
難しくはないのですが、手間がかかるだけです。
よろこんでくれるといいんですが…(^_^;)

鶏ハムもあっさりして本当に美味しいです。
なるべく手作りはしたいのですがなかなか…(+_+)


v-343 RIKAさん
はじめまして、コメントありがとうございます(*^_^*)
RIKAさんは、北海道の方だったんですね。
なまら と めんこい に反応して下さって
ありがとうございます(笑)
是非またいらしてください。
私も遊びに行かせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。


Secret

拍手コメントのお返事♪

10.08.16 アラシスキさんへ~♪ コメントありがとうございます^^ よかったぁ…元々似てるって話しがあったんですね?(;´・`)> 2年前からずっと思ってたんですが、なかなか言葉にする事が出来ずに悶々としてましたwww 今日、デビュー当時の画像とか見てたんですが、その頃の方が今よりも数倍似てますね。大人になって大野くん、ちょっぴり顔が変わった気がします。光ちゃんは、及川ミッチーさんから王子を受け継いだんですよねwwwなら、大野君は3代目って事か?(o_ _)ノ彡☆  光ちゃんのせっかくのネタフリを大野くんったらww 王子感ゼロだけど、やっぱりそうゆうのほほんなとこスキです♪
10.07.31 すあましゃんへ~♪そっか…コメント欄開くと画像が…(^o^; ごめんねぇ…www 勇気あるって言ってもほっといたら、またどこかに行ってそれがいつまでも家の中にいるんだよ…しかも台所だったから、これはもう捕獲しかない!!って頑張ったよwww でも、何度やってもくっ付かない時は、本当に半べそ状態だったわ…

訪問ありがとぉ♪

ただいまのお客様

現在の閲覧者数:

プロフィール

ららん

Author:ららん
北海道札幌在住です。

ちょっとおデブの旦那と高校2年生と中学3年生の男の子二人の母です。
お菓子作りが大好き♪
でも、時間がなくて最近作れない…。(゚うェ´。)゚
夏になると、旦那の手作りお庭で毎週焼肉をする家族です。

2009年の4月から15年振りにパートに出ました。ようやく慣れてきましたが、まだまだ下っ端です。週4日4時間、徒歩20分のコンビニでお仕事頑張ってます。

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。 皆様のポチが、とっても励みになります。 楽しいと思ったらクリックよろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング

もうひとつ参加してます。

こちらもよろしくお願い致します。

ランキングバナー

大きくなったね♪

Wedding Anniversary

設立してどのくらい?

ジャニ情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:一娯一笑

■ ブログ名:直言直筆

■ ブログ名:パキの空間

リンク

Tree-Arcive

QRコード

QRコード

管理人用


ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ありがとう(●´ω`●)ゞ

独り言~日常の風景別館

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2blog

無料blog

FC2カウンター

カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

森下仁丹

森下仁丹オンラインショップ

A8ネット

セブンアンドワイ趣味フロア

セブンアンドワイ

楽天

コスメ・コム

コスメ・コム

グリコネットショップ

グリコネットショップ

HMV

HMVジャパン

DreamCareShop

PEPPY(ペピイ)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

サントリー健康食品

サントリー健康食品オンラインショップ

お菓子材料の店クオカ

e87,com

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

トイザラス

トイザらス・オンラインショッピング

バンダイネット

バンダイネットワークス株式会社

リサーチパネル

ECナビ

おかしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

セブンアンドワイみんなの書店

セブンアンドワイ

BOSE

BOSEショップオンライン

リンクシェア

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

GREEN DOG

GREEN DOG

おいしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

フジカラー

FUJICOLORプリントおとどけ便

ブルーミングスケープ

TSUTAYA online

TSUTAYA online

