10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 手打ちうどんをつくろう!!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年03月10日 (月)
  • 15時59分24秒
by AlphaWolfy

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ちうどんをつくろう!!

3月8日(土)

初めて、手打ちうどんを作ってみようと思い
クオカさんから取り寄せた「手打ち麺用粉(めん匠)2.5kg」

その袋にはこう書いてあった。

ご家庭でも恐ろしいほど美味しい手打ちうどんが作れます。

と…

恐ろしいってなんやねん…と思いながらも
早速作ってみる事に…

その恐ろしい粉を500グラム使ってみました。

実は先日、こちらのローカル番組

「おにぎりあたためますか」

で、讃岐の手打ちうどんの学校に行って
講習を受けていた映像がありました。
それをヒントにしながら、初のうどん作り開始です!!

粉に少しづつ水を加え、捏ねずに下から持ち上げるように優しく~

そして、ある程度まとまってきたら捏ねる。

ちなみに捏ねているのはりょうたんです。
パジャマですみません~

一生懸命捏ねます。

まずは手ごね



捏ねた後は、足で踏みます。

踏んでいるのはりょうたんです。
これまたパジャマですみません~
ゲームしながら踏んでくれてます。

足踏み



30分ほど踏んだでしょうか…

折りたたんで寝かせます。
すでに弾力のある生地になっています。
楽しみだぁ~!!

2~3時間寝かせます。



いよいよ伸ばして行く訳ですが…

うちにはお菓子を作る道具はあるけれど
うどんを作る道具なんてないわけで…

ちなみに使っている麺棒は
トゲトゲのあるガス抜きが出来るタイプの麺棒です。

でも、とげとげの模様のついたうどんなんていやですよねぇ~
なので、麺棒にラップを巻いてみたんですよ。

うすぅ~く伸ばしていきます。



なんとかトゲトゲの模様もなく伸ばす事ができました。
でも、これって伸ばすのも結構大変ですねぇ~
弾力があるからなかなか薄くのびてくれないもん。

まぁ~こんなもんか??

と言うことで3枚にたたんでみました。

三つ折り



恐る恐る切ってみます…が…

切っていきます…が…



「太い!太い!全然ダメじゃん!!」

ちょっと体調が悪く会社から帰って来ていたKUNでした。

「伸ばし方も厚いし、切るのもふっといじゃん!!」

と、選手交代~

KUNが切ってくれる事になりました。

腹立つ事に…
KUNの方が上手いじゃん…(-_-;)

KUNの方がうまいじゃん。



おお~!!
うどんのようです!!
綺麗に切れていますねぇ~
本当に私よりもKUNの方がうまい…

うどんみたいです(笑)



ま…まぁ~気を取り直して…

切ったうどんを1本づつばらしていきましょう。
KUNもドラえもんのような手で手伝ってくれます(笑)

1本づつばらしていきます。



出来上がりぃ~!!
初めてのうどん完成です!!

出来上がりぃ~



で…



普通なら…



ここで…



茹でて、器に盛り付けた画像が来るわけですが…




実は…
茹で立てが食べたくて…
ばたばたしてて…

みんなで一気食いしまして…

盛り付け画像を撮っていません~(^_^;)


マジかよぉ~!!って感じですよねぇ~(笑)


まぁ…
とりあえず初めてのうどんはまぁまぁって事で…
KUNの切ってくれたうどんは、ちゃんとうどんで
私の切ったのは「だんご」のようでした(笑)

でも、こうゆう歯ごたえのあるうどん、
私は好きなのでまたチャレンジしてみます。

ちなみに食べ方は
茹でて、本当は温泉卵にしたかったけど失敗して…
生卵に~
本当は、出汁しょう油も作りたかったけどさぼって…
めんつゆかけて食べました。

うまかったです♪


本場の方が見たら

「おいおいおい~」

って感じの作りかただと思いますが
楽しかったので勘弁してください~(笑)







スポンサーサイト

くくくっ・・・。

実は…茹で立てが食べたくて…ばたばたしてて…みんなで一気食いしまして…盛り付け画像を撮っていません~(^_^;)

わかります、わかります。
いざ食べるってなったら、画像どころじゃないですよね
茹でたら、即、食べろ、急げって感じなの。

茹でたてのお味はいかがでしたか?
家族全員参加なんて、羨ましい。

我が家は最近パスタ(乾麺ですが)にはまってますが、
今度は小麦から・・・・

うーん無理やわ。

コメントありがとうございます。

v-343 あゆひさママさん
よかったぁ~わかってもらえてぇ~(笑)

茹でたては、コシがあって美味しかったです(^^)
旦那は「固い」って言うけど、それがコシですよねぇ~
みんなでペロっと食べちゃいました。
次男は、楽しかったようで「また作ろうね」って言ってました。

パスタもいいですよねぇ~
でも、私レパートリーがなくて…
生パスタって食べてみたいですよね。

無理と言わず、是非ですよ(笑)

おお

私はホームベーカリーでこねてから
踏んづけてます。
作るだけでかなり体力使うんだって思い出しました
でもおいしいですよね?

コメントありがとうございます。

v-343 めぐっぴさん
いいなぁ~憧れのホームベーカリー~
欲しいなぁ~って思っていたんですけどね。
なかなか買えない…(T_T)
それがあると捏ねはやっぱり楽ですよね。

ええ…ええ…
かなり体力は使いましたわ。
でも、とっても美味しかったからまた作りたいです。
今度は、もっと細く切って見みせますとも(笑)

はじめまして。

履歴よりお邪魔しました。

あっ! PIYOでも、お世話になりましたね(うふふ)

楽しい記事、拝見させていただきました。

これからも、お互いのいろんな情報を交換できたら、楽しいかな?と思い、こちらも、コメントさせていただきました。

また、遊びに来ますね。

す、すごい!!
尊敬いたしますっ!!
ほんとにおいしそうやね~わたしもうどんは
大スキです。
子供さんも作るのが楽しかったでしょうね!

コメントありがとうございます。

v-343 まーキュリーさん 
コメントありがとうございます。
そうですね、PIYOで~(*^_^*)

ブログに伺ったのに読み逃げしましたぁ~(^_^;)>すみません~
こちらこそよろしくお願いいたします。
私もまた伺わせて頂きますわね。



v-343 りんこさん
えっ!!いや…尊敬なんて…(^_^;)>恐れ多いですよぉ
子供は、とっても楽しかったようです。
一緒にまた作れたらいいなぁ~って思ってます。
美味しかったですよぉ~旦那の切ったうどんは(笑)
1度目よりも2度目…って事で今度は、もちっと上手に出来るかな?

Secret

拍手コメントのお返事♪

10.08.16 アラシスキさんへ~♪ コメントありがとうございます^^ よかったぁ…元々似てるって話しがあったんですね?(;´・`)> 2年前からずっと思ってたんですが、なかなか言葉にする事が出来ずに悶々としてましたwww 今日、デビュー当時の画像とか見てたんですが、その頃の方が今よりも数倍似てますね。大人になって大野くん、ちょっぴり顔が変わった気がします。光ちゃんは、及川ミッチーさんから王子を受け継いだんですよねwwwなら、大野君は3代目って事か?(o_ _)ノ彡☆  光ちゃんのせっかくのネタフリを大野くんったらww 王子感ゼロだけど、やっぱりそうゆうのほほんなとこスキです♪
10.07.31 すあましゃんへ~♪そっか…コメント欄開くと画像が…(^o^; ごめんねぇ…www 勇気あるって言ってもほっといたら、またどこかに行ってそれがいつまでも家の中にいるんだよ…しかも台所だったから、これはもう捕獲しかない!!って頑張ったよwww でも、何度やってもくっ付かない時は、本当に半べそ状態だったわ…

訪問ありがとぉ♪

ただいまのお客様

現在の閲覧者数:

プロフィール

ららん

Author:ららん
北海道札幌在住です。

ちょっとおデブの旦那と高校2年生と中学3年生の男の子二人の母です。
お菓子作りが大好き♪
でも、時間がなくて最近作れない…。(゚うェ´。)゚
夏になると、旦那の手作りお庭で毎週焼肉をする家族です。

2009年の4月から15年振りにパートに出ました。ようやく慣れてきましたが、まだまだ下っ端です。週4日4時間、徒歩20分のコンビニでお仕事頑張ってます。

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。 皆様のポチが、とっても励みになります。 楽しいと思ったらクリックよろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング

もうひとつ参加してます。

こちらもよろしくお願い致します。

ランキングバナー

大きくなったね♪

Wedding Anniversary

設立してどのくらい?

ジャニ情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:一娯一笑

■ ブログ名:直言直筆

■ ブログ名:パキの空間

リンク

Tree-Arcive

QRコード

QRコード

管理人用


ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ありがとう(●´ω`●)ゞ

独り言~日常の風景別館

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2blog

無料blog

FC2カウンター

カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

森下仁丹

森下仁丹オンラインショップ

A8ネット

セブンアンドワイ趣味フロア

セブンアンドワイ

楽天

コスメ・コム

コスメ・コム

グリコネットショップ

グリコネットショップ

HMV

HMVジャパン

DreamCareShop

PEPPY(ペピイ)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

サントリー健康食品

サントリー健康食品オンラインショップ

お菓子材料の店クオカ

e87,com

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

トイザラス

トイザらス・オンラインショッピング

バンダイネット

バンダイネットワークス株式会社

リサーチパネル

ECナビ

おかしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

セブンアンドワイみんなの書店

セブンアンドワイ

BOSE

BOSEショップオンライン

リンクシェア

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

GREEN DOG

GREEN DOG

おいしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

フジカラー

FUJICOLORプリントおとどけ便

ブルーミングスケープ

TSUTAYA online

TSUTAYA online

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。