08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 久しぶりにおやつです。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年03月04日 (火)
  • 08時37分01秒
by AlphaWolfy

スポンサーサイト


久しぶりにおやつです。

3月4日(火)


最近、よく作るのがホットケーキミックスのお菓子です。
りょうたんが、ホットケーキが大好きで
ミックス粉を買い置きしているのですが
父がそれを知って、安売りしていると買って来てくれるのです。
そのおかげでうちにもミックス粉がたっくさんあるんですよ(笑)
でも、いつも普通のホットケーキだとさすがに飽きる。
って事で最近は、それを使っておやつを作る事が多くなりました。
更新していなかった時も作っていたんですけどね。
写真をまったく残していません。
そんな事も面倒だと思うくらい、
私の気持ちはちょっと凹んでいたんだと思います。


さてさて、これはミックス粉を使ったドーナツです。
なかない粉糖をまぶしました。
ホットケーキミックスでドーナツ


この丸いのは、ドーナツの穴の部分です(笑)
この一口サイズが、これまた人気なんですよ。
今日は、粉糖ときなこをまぶしてみました。
ドーナツの穴



ところで、駄菓子の「きなこ棒」って知ってます?
爪楊枝に刺さった「きなこねじり」のようなお菓子です。
先日、ちゅんたんが(駄菓子大好き男)買って来たのを
一口食べたんですが、その時に

「あれ?これってきなこねじりの味じゃん」


って思ったんですよ。
で、きなこねじりを買ってきたんですが、子供達のウケはいまひとつ…

そのあとにセブンイレブンで「駄菓子屋さんのきなこ玉」って言う
100円のおやつを見つけて買ってきました。
それは、子供達もお気に入りになったようです。

ふぅ~ん…
きなこねじりのようなちゃんとしたお菓子はダメで
きなこ棒のような駄菓子の方が好きなんだぁ~と思った私は
「駄菓子屋さんのきなこ玉」の裏に書かれたいた材料表示。

「きなこ、水あめ、砂糖、ゴマ」

それを見て作ってみました。
それがこれ
きなこ棒


売ってるきなこ玉は、ちょっと甘すぎたので砂糖は抜いてみましたが
これで充分甘いですよ。

で、子供達の反応は…

「うんめぇ~」

「また、作って!!」

との事…(心の中でガッツポーズ!!笑)

使っているのは、きなこと水あめとゴマだけですからね。
身体にはいいのではないだろうかと思っています。

一応、作りかた書いておきますね。


きなこ  50グラム
水あめ  55~60グラム
ゴマ   大さじ1

ゴマは、しっとりするくらいまですっておく。
水あめは、レンジで30秒ほど温めておく。

きなことゴマを混ぜ合わせ、そこに温めた水あめをいれよく練る。
混ぜ合わさったら、棒状に伸ばしお好みの長さに切る。
きなこをまぶして出来上がりぃ~♪

10分もあればできちゃいます。
きなこお好きな方は是非一度作ってみてくださいね。








さてさて…
私の体調不良は未だ続いております。

「骨盤内うっ血症候群」

と、言うものらしいです。

それを改善する為に「ケイシブクリョウガン」と言う漢方薬を出していただきました。
しかし、それでは改善できず、そのあと「ケイシブクリョウガンカヨクイニン」と言う
漢方薬と「ツウドウサン」と言う漢方の2種類を処方してもらいました。

ところが、この「ツウドウサン」と言うのが厄介で…

本来、便秘の方に処方される漢方らしく
まったく便秘ではなく、どちらかと言うと快便の私には地獄の漢方でした。
これを飲むと1日中下痢なんです。
5回でも6回でも7回でも…
トイレに行く度に下痢なんです。
って言うか、下痢でトイレに行くんです(汚い話でごめんなさい)

それでも2ヶ月は「良くなるなら…」と我慢したんですが
今月は、もう限界で飲んでいません…
だって、本当に家から出られないんですよ。
そばにトイレがないと不安で…

痛みも相変わらずあるんですが、
それも最初のうちは、ひたすら我慢してました。
でも、ある日の夜にのた打ち回るくらいの痛みがあって
まったく寝られない状態だったんですね。
その時初めて、痛み止めを貰おう…と思いました。
先生は、まったくそのことに触れないので、
この痛みは耐えるものなのかな?って思っていたんですよね。

確かに痛み止めのある生活は快適です。
嘘のように痛みがなくなりますから…
しかし、それは痛みを止めているだけであって
治ったわけではないんですよね。
なので、薬が切れたときがまたしんどいんですよね。

それでも、あまり痛み止めばかり飲みたくないので
なるべく家にいて我慢できそうな時は我慢しました。
だけど、そうなるとひたすら痛みに耐えるだけで
他の事は何も出来なくなるんです。
普段は、何も言わないKUNが

「掃除しろよ」

って、さすがに言いましたから^^;

そして、その痛みが来ると、なんだか気持ちが凹むんですよ。
いつまで続くんだろう…って…
もう丸3ヶ月ですからね…
それに更年期も重なっているんでしょうね…
本当に、何もしたくない、気持ちが沈む…
特に外出がとても不安なんです。
一人でなんて家の半径5メートル以内しか動けないですもん。
でも、やらなくちゃいけない…
気持ちが空回りしましたね。

やらなくちゃ…
でも、できない…
なんで、こんな事も出来ないの??
その繰り返しで、そんな事考えてる自分にまた凹んで…
本当に自分が、おかしくなったと思いました。
身体も心も壊れてきたんじゃないか…と…

KUNにもうまく説明できないし…
説明出来たとしても、KUNもよく分からないだろうし…
だって、自分が自分の事分からなくなってますもん。

かなり煮詰まった日々でしたねぇ~
今もまだ一人で外出は不安です。
なにしろ歩いて5分ほどのコンビニに行くのも緊張してますから…^^;
もともと季節の変わり目は苦手なので
それも重なっているのかなぁ~って感じます。
焦っちゃいけないのも分かっているけど、
私がこんなだと、子供達が家に友達も呼べないんですよ。
KUNも、友達を家に飲みにも連れて来られない。
本当に役にたたない女です。
いっその事いない方がいいんじゃないか??とかも考えました。
だからと言って何が出来るわけでもないんですけどね(^_^;)

今は、少し落ち着いて来ました。
やっぱり生理の関係でしょうね…
そんな気持ちの変化を同姓でも

「気の持ちよう」

「大丈夫!大丈夫!」

って、理解してもらえないのに
異性に分かって貰おうって言っても無理ですよね(笑)
それでもKUNは、割と見守ってくれている感じです。

「掃除しろ」

って言うのも一度しか言われてないし…
ありがたいと思っています。

かなりの泣き言、愚痴になってしまいましたが
ここに書く事によって、少しでも自分の気持ちが楽になるといいな…と
思い切って書いてみました。
不愉快になられた方がいらっしゃったらごめんなさい…






スポンサーサイト
Secret

拍手コメントのお返事♪

10.08.16 アラシスキさんへ~♪ コメントありがとうございます^^ よかったぁ…元々似てるって話しがあったんですね?(;´・`)> 2年前からずっと思ってたんですが、なかなか言葉にする事が出来ずに悶々としてましたwww 今日、デビュー当時の画像とか見てたんですが、その頃の方が今よりも数倍似てますね。大人になって大野くん、ちょっぴり顔が変わった気がします。光ちゃんは、及川ミッチーさんから王子を受け継いだんですよねwwwなら、大野君は3代目って事か?(o_ _)ノ彡☆  光ちゃんのせっかくのネタフリを大野くんったらww 王子感ゼロだけど、やっぱりそうゆうのほほんなとこスキです♪
10.07.31 すあましゃんへ~♪そっか…コメント欄開くと画像が…(^o^; ごめんねぇ…www 勇気あるって言ってもほっといたら、またどこかに行ってそれがいつまでも家の中にいるんだよ…しかも台所だったから、これはもう捕獲しかない!!って頑張ったよwww でも、何度やってもくっ付かない時は、本当に半べそ状態だったわ…

訪問ありがとぉ♪

ただいまのお客様

現在の閲覧者数:

プロフィール

ららん

Author:ららん
北海道札幌在住です。

ちょっとおデブの旦那と高校2年生と中学3年生の男の子二人の母です。
お菓子作りが大好き♪
でも、時間がなくて最近作れない…。(゚うェ´。)゚
夏になると、旦那の手作りお庭で毎週焼肉をする家族です。

2009年の4月から15年振りにパートに出ました。ようやく慣れてきましたが、まだまだ下っ端です。週4日4時間、徒歩20分のコンビニでお仕事頑張ってます。

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。 皆様のポチが、とっても励みになります。 楽しいと思ったらクリックよろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング

もうひとつ参加してます。

こちらもよろしくお願い致します。

ランキングバナー

大きくなったね♪

Wedding Anniversary

設立してどのくらい?

ジャニ情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:一娯一笑

■ ブログ名:直言直筆

■ ブログ名:パキの空間

リンク

Tree-Arcive

QRコード

QRコード

管理人用


ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ありがとう(●´ω`●)ゞ

独り言~日常の風景別館

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2blog

無料blog

FC2カウンター

カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

森下仁丹

森下仁丹オンラインショップ

A8ネット

セブンアンドワイ趣味フロア

セブンアンドワイ

楽天

コスメ・コム

コスメ・コム

グリコネットショップ

グリコネットショップ

HMV

HMVジャパン

DreamCareShop

PEPPY(ペピイ)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

サントリー健康食品

サントリー健康食品オンラインショップ

お菓子材料の店クオカ

e87,com

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

トイザラス

トイザらス・オンラインショッピング

バンダイネット

バンダイネットワークス株式会社

リサーチパネル

ECナビ

おかしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

セブンアンドワイみんなの書店

セブンアンドワイ

BOSE

BOSEショップオンライン

リンクシェア

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

GREEN DOG

GREEN DOG

おいしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

フジカラー

FUJICOLORプリントおとどけ便

ブルーミングスケープ

TSUTAYA online

TSUTAYA online

