08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 雪・雪・雪そして悩み事…
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年02月28日 (木)
  • 11時57分40秒
by AlphaWolfy

スポンサーサイト


雪・雪・雪そして悩み事…

2月28日(木)

いんやぁ~!!よく降るなぁ~雪…

今期の冬は、魔の木曜日です。
毎週木曜日になると鬼のように雪が降って積もるのです。

先々週は1週間、朝と夕方の2回雪掻きをして
とどめが木曜日の大雪だった…
そして風邪をひいた…(笑)

今、私は冷えが原因だって言われてる痛みと付き合ってて
なのに、雪掻きをすると汗はかくけど、かなり冷えます。
それを一日2回もやってたら…身体壊れますって^^;


ちなみに、今現在のうちの庭。

お庭の雪


裏のおうちの台所の窓が見えなくなってきましたわ。

手前の窓際は、埋もれないように時々雪をよけていたんだけど
また埋まって来てますね。
そして、現在進行形で雪が降ってるわけで…
って、言うか吹雪いてるわけで…
夕方、また雪掻きですなぁ~…
今日は、ストーブ消せないなぁ~







台所で可愛いピンクの花が咲きました。

ピンクのお花


これね、実は大根の花なんですよ。

大根を買って来たときに、葉っぱをお味噌汁に入れようと思って
切って残しておいたのね。
それをお水につけていたら、どんどん伸びて蕾をつけました。

そして今朝、可愛いお花を咲かせてくれたんだけど…


姿は、あまり美しくにゃい…

伸びすぎでしょお~


そんなに伸びなくてもいいんじゃないでしょうかぁ~^^;








ちょっと悩んでいる事があります。

それは、ちゅんたんの事…

秋口くらいから円形脱毛症になってしまったんです。
500円玉くらいのが4つと小さいのが3つくらい…

皮膚科に行ってみると、

「ひとつ位なら、大丈夫治りますよって言えるんですけどね…
ここまで多いと…もごもご…」

何か、悩みがあるんだろうか…
学校で何かあったんだろうか…

聞いてみても

「何もないよ」って言う。

病院で薬をもらったけど、これって痒み止めなんだよね…
毛生え薬じゃないもんね。

変わらずに毛がなく…
まったく生えてくる様子もなく…

もうすぐ中学なのに、いじめられたらどうしよう…とか
考えてしまっている私…

最近、友達も

「リーブ21 やってみたら?」

って言うらしい。

最初、あまり気にしてなかったちゅんたんだけど
最近は、さすがに気になるらしい。

私も、ちゅんたんの頭が目に入る度に気持ちが暗くなる…
どうしたらいいんだろう…
って言うか、原因はなに??
これから、ちゅんたんの頭はどうなるの??

かなり、暗い春になりそうです…




スポンサーサイト

おひさしぶりです^^
ご無事なようでよかったです。
どうしたのかな~と心配でしたから。。。
実は我が家でも子供と私が風邪を引きました(苦笑)
旦那が休みを取ってくれてます。

大根の花きれいですね^^
冬にお花を見ると余計になごみます~。
葉っぱを水栽培したりはするけど、お花が咲いたことは無いので、うらやましいです。

脱毛症、私の友達も一時期(確か小学校高学年)ありました。
やっぱり本人は気になったようで、隠そうとしてたのですが、そうやって気に病むことで余計にひどくしていたみたいです。。。
お友達も悪気は無いのでしょうけど…。
原因が何かがはっきりすると対策の方法があるのでしょうけど。。。
でも、ちゅんたんはちゅんたんですから^^
外見だけが人を判断する基準にはなりませんよ。
脱毛症ではないけれど、私も頭(髪の毛)のことでつらい思いをしたことがあるので。。。
少しでも明るい春を迎えられますように。

あやめさんへ

ご無沙汰しております。
なんとかご無事でございます^^;
ご心配をお掛けしてごめんなさい。
気持ちがかなり滅入っていたのとパソコンの部屋が
寒すぎたのとで、なかなか更新が出来ず…

そうそう!!
あやめさん、今二人目の赤ちゃんがお腹にいらっしゃるんですよね?
すみません~ブログ読み逃げしておりまするぅ~^^;
おめでとうございますぅ~
風邪、ひどくならないといいですね。
お腹の赤ちゃんもお大事にしてくださいね。

ちゅんたんも平気な振りをしているんですけどね。
いや…最初は本人も面白がっていたようですが、
生える兆しがない事にちょっと焦りが出てきたようです…
お友達の言葉も
「からかっているのか心配してくれてるのか…
微妙なとこなんだよねぇ~(苦笑)」
って感じでした。
ああ…代われるものなら代わってあげたいくらいです…

あやめさんのおっしゃる通り、
人間は外見だけじゃないんですけどね。
果たして、そう思ってくれる子達がどれだけいるか…

「やぁ~い!ハゲハゲ~~!!」

って、からかわれてしまうのでは…
と、心配になってしまうのです。
なにしろ中学って未知の領域になってしまうので^^;

でも、あやめさんの「ちゅんたんはちゅんたん」って言葉、
なんだか気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

ららんさん、はじめまして。
訪問履歴からとんできました、hana*hana*と申します。
お子さんの様子を読んで、もしかしたら「保健室」ってことで私のブログに来てくださったのかな~?などと色々考えては心配になり、たいして参考にはならないかもしれませんがコメントを書かせてもらっています。
ちゅんたん君の性格や個性を知らないので、うまく書けませんが、やはり脱毛の症状は何かの心からのSOSのサインなのでは・・・と思いました。
子ども達は不安定な状態になると、いろいろな方法でサインを出してきます。腹痛だったり、湿疹だったり、頭痛だったり、関節痛だったり・・・本当に様々で、早くにそうやってサインを出せた子はラッキーなんだと思います。
サインも出せず(または気づいてもらえず)、ぎりぎりのところまで我慢してしまうと、もう後が大変です。
保健室にもたくさんそういうサインを出してくる子がいます。すぐに担任に相談し、場合によってはご家庭と連絡を取り、原因を探し、その子への支援の方法を皆で考えていきます。
もし可能であれば、ららんさんも担任の先生や、もしくはお子さんが通われている学校の養護教諭に相談をされてはいかがでしょうか。
もしかしたら最近よく保健室に来る・・・なんて情報があったり、担任の先生も何かのサインを拾っているかもしれません。
ブログを読んだだけでは原因はわかりませんが、お母さんの体調が悪かったことももしかしたらちゅんたん君にはいてもたってもいられない心配事だったのかもしれません。
どうぞお母さん気を落とさずに、お子さんのことを一番支えられるのはお母さんしかいませんし、お母さんの心配はそのまま子どもに伝播します。先々のことを考えると不安にもなるかと思いますが、今よりも悪化しないことを願い、早くいい方向にすべてが向かうよう願っています。


hana*hana*さんへ

hana*hana*さん 初めまして。
先日は、ブログに伺っていながらコメントを残さずに申し訳ありませんでした。

hana*hana*さんの仰るとおり、
ブログのランキングのページを見ていて「保健室」とあったので
ぽちっと伺ってしまいました。
そして、この度は本当に貴重なお言葉をたくさんありがとうございます。
私も、ちゅんたんの心の中にきっと何かがあったんだろう…と思っています。
けれど、本人にはまったく心当たりがないようです。
私の目から見ている範囲では、多分やらなければならない事をやっていなくて
そのせいで他の事もどんどん遅れていって、自分で自分の首を絞めている状態?
そんな気がします。
あと最近、口にするのは「中学に行きたくないなぁ~」です。
でも、髪が抜け始めたのは夏休みが終わった頃なので、
中学の事は直接の原因ではないように思います。

彼は、本来のんびりした性格であまり焦る事がないと言うか…(苦笑)
なので、幼稚園の頃から周りのお友達と作業のペースが合わないと
言うことも度々ありました。

担任の先生も「叱りすぎていないだろうか?」と気にしてくださっていました。
養護の先生は、今期変わってしまってまだよく分からないんです。(私が)
以前の先生とはよくお話させて頂きましたが、心配するような事はその時点では
なかったと思います。
もう一度、担任の先生ともお話してみようと思います。

確かに、私の体調不良も関係しているかもしれませんね。
今、気持ちに波があって沈む事も多かったので…
なるべくおおらかに接していこうと思います。
最初は、そうしてたんですけどね…
あまりにも治る兆しが見えなくて…
私が暗くなってちゃダメなんですよね>反省です。

hana*hana*さんのコメント読んでて
気持ちに沁み込んできました。
コメント本当にありがとうございました。


ららんさん
初めてうかがったにもかかわらず、出すぎたような真似をしてしまったかな~と思って心配していました。
訪問履歴にある方のブログに遊びに行くことは、よほど時間があるときにしかしないのですが、たまたまららんさんのブログが頭から離れず、思わずコメントしてしまいました。
のぞいてくださっただけでも嬉しいのです。コメント残さないこと、私もとっても多いし・・・でもこれを機会にららんさんとお知り合いになれてよかったなぁ・・・と(*^_^*)

本人にも気づいていない何か・・・でもこれを機会にお子さんを救う(うまい言葉が見つからずすみません)ことができたらいいですね。
人間には自然治癒力があって、黙っていても自然に良いほうに良いほうに治っていく力があるということを信じて、お子さんを見守っていくことができたら・・・と思います。
学校や自治体にもよりますが、スクールカウンセラーや相談員さんなどは学校にいらっしゃいますでしょうか?
お母さん一人が抱えず、信頼できる誰かとともにお子さんにかかわっていくことができたらベストなのではと感じています。
何の参考にもならないコメントで恐縮です。
でも遠い長野から応援しています。

piyoからきました

円形脱毛症は心配ですね?中には白髪になる子供もいるみたいですが。

同じ北海道でも雪の振り方違いますね?こちらはあまり降らないです

hana*hana*さんへ

hana*hana*さん

とんでもありません。
逆にお声をかけて頂けて本当に感謝しています。
私の方こそ、これを機会に仲良くして頂けたら幸せです♪

自然治癒力…
私もこれを信じたいです。
ちゅんたんの心の奥の力を信じたいです。
そして、私にももっと前向きな気持ちを持たなければ
いけないなぁ~と気がつきました。
なるべく、子供の前では明るく…と思って過ごしてきましたが
最近、体調不良などの理由で自分も笑顔が少なくなってきたように
思います。
まずは、自分の気持ちを落ち着かせる事が大切だなぁ~と感じました。
赤ちゃんや幼児の頃って、お母さんの気持ちにシンクロするって
聞いたことがありますが、大きくなってもそれはあるのかな?って。
誰よりも私が家の中で「負」のオーラを出していたかもしれません。

学校に相談員さんがいらっしゃると言う話は
聞いたことがありません。
あえて言うと…
やっぱり以前の養護の先生だと思うんですよねぇ~
今の養護の先生は、子供達も「よく分からない」って言ってました。

今回、本当にhana*hana*さんにはお世話になりました。
また是非来てくださいね。
私も伺わせて頂きます。
これからもよろしくお願いいたします。

めぐっぴさんへ

めぐっぴさん、初めまして。
piyoからいらして下さってとっても嬉しいです。
めぐっぴさんも北海道なのですね。
雪は、降らない代わりにものすごく寒いとか??

抜けるよりも白髪の方が染められるからいいなぁ~って
今の状態では思ってしまいます^^;

Secret

拍手コメントのお返事♪

10.08.16 アラシスキさんへ~♪ コメントありがとうございます^^ よかったぁ…元々似てるって話しがあったんですね?(;´・`)> 2年前からずっと思ってたんですが、なかなか言葉にする事が出来ずに悶々としてましたwww 今日、デビュー当時の画像とか見てたんですが、その頃の方が今よりも数倍似てますね。大人になって大野くん、ちょっぴり顔が変わった気がします。光ちゃんは、及川ミッチーさんから王子を受け継いだんですよねwwwなら、大野君は3代目って事か?(o_ _)ノ彡☆  光ちゃんのせっかくのネタフリを大野くんったらww 王子感ゼロだけど、やっぱりそうゆうのほほんなとこスキです♪
10.07.31 すあましゃんへ~♪そっか…コメント欄開くと画像が…(^o^; ごめんねぇ…www 勇気あるって言ってもほっといたら、またどこかに行ってそれがいつまでも家の中にいるんだよ…しかも台所だったから、これはもう捕獲しかない!!って頑張ったよwww でも、何度やってもくっ付かない時は、本当に半べそ状態だったわ…

訪問ありがとぉ♪

ただいまのお客様

現在の閲覧者数:

プロフィール

ららん

Author:ららん
北海道札幌在住です。

ちょっとおデブの旦那と高校2年生と中学3年生の男の子二人の母です。
お菓子作りが大好き♪
でも、時間がなくて最近作れない…。(゚うェ´。)゚
夏になると、旦那の手作りお庭で毎週焼肉をする家族です。

2009年の4月から15年振りにパートに出ました。ようやく慣れてきましたが、まだまだ下っ端です。週4日4時間、徒歩20分のコンビニでお仕事頑張ってます。

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。 皆様のポチが、とっても励みになります。 楽しいと思ったらクリックよろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング

もうひとつ参加してます。

こちらもよろしくお願い致します。

ランキングバナー

大きくなったね♪

Wedding Anniversary

設立してどのくらい?

ジャニ情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:一娯一笑

■ ブログ名:直言直筆

■ ブログ名:パキの空間

リンク

Tree-Arcive

QRコード

QRコード

管理人用


ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ありがとう(●´ω`●)ゞ

独り言~日常の風景別館

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2blog

無料blog

FC2カウンター

カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

森下仁丹

森下仁丹オンラインショップ

A8ネット

セブンアンドワイ趣味フロア

セブンアンドワイ

楽天

コスメ・コム

コスメ・コム

グリコネットショップ

グリコネットショップ

HMV

HMVジャパン

DreamCareShop

PEPPY(ペピイ)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

サントリー健康食品

サントリー健康食品オンラインショップ

お菓子材料の店クオカ

e87,com

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

トイザラス

トイザらス・オンラインショッピング

バンダイネット

バンダイネットワークス株式会社

リサーチパネル

ECナビ

おかしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

セブンアンドワイみんなの書店

セブンアンドワイ

BOSE

BOSEショップオンライン

リンクシェア

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

GREEN DOG

GREEN DOG

おいしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

フジカラー

FUJICOLORプリントおとどけ便

ブルーミングスケープ

TSUTAYA online

TSUTAYA online

