09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 町内盆祭り1日目
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年08月11日 (土)
  • 23時03分41秒
by AlphaWolfy

スポンサーサイト


町内盆祭り1日目

8月11日(土)

なんだかんだとあった町内の盆祭りも
ようやく開催となりました。
降る時には、バケツをひっくり返したように
降っていた雨も、ようやく収まったようです。

子供達の盆太鼓は
12時のステージ発表と夕方の盆踊りの
やぐらの上で叩くのと2回あります。

でも、その前に眼科へ行って
子供達は、ワックをしてきました。
7回予定の今日で4回目。
あと3回です…
さすがにちょっと毎日は疲れてきました。
でも、なんとか夏休み中に終わらせたいし
父も毎日、送ってくれてるし…>ありがたい…


さて…
お祭り自体が1週間延期になったので
その間の練習が出来ず…

で、集合時間が11時15分と早めだったので
一度練習でもするのかなぁ~って思っていたのですが…

結局、練習はなく、そのまま待機する事45分…

なんで、こんなに早くに集まる必要があるのだろう??

盆太鼓スタンバイ


しかも、今日はなかなか暑いぞ…
この暑さの中、ハッピを来た子供達は…
ちょっと可哀想だなぁ~


今日は、メイも一緒に連れてきたんですが…
太鼓の音にびっくりしてダメでした。

仕方なく家に置きに行ってきた父と母…^^;

メイも一緒



りょうたんは、金魚すくいがお気に入りの様子…

りょうたんは金魚すくい


でも、とにかく300円のくじをやりたがるんですよねぇ~
あまりお店も出てないので仕方ないんですけど、
くじってもったいないと思いませんか?
しかも300円…
もったいねぇ~(-_-;)



そうこうしているうちに
やっと12時になり、昼のステージが始まりました。

週3回、約1ヶ月…
本当に頑張って練習してました。

昼のステージ


みんなとっても上手だったよ。
ちゅんたんも、もちっと大きな音を出せばいいのに

「それは、ボクのキャラじゃないから…」

と、言う^^;
なんじゃそりゃ…(笑)


太鼓のステージが終わるとビンゴ大会です。
ビンゴって、子ども会のイベントでもそうだけど
本当に、子供達が大好きなゲームだと思います。

ビンゴ大会


写真を見ていただいても分かると思いますが、
本当に子供が多いんですよね。

けど…

景品は、フライパンとか洗剤とかティッシュとか…
お友達ママの子が二人ビンゴになったけど
二人とも洗濯洗剤で

「洗剤だからいらなぁ~い」

って、ママのところに置いて行きました。

これって…
子供用のビンゴ大会と大人と分ける事は出来ないのかしら?
私の実家のある町内会では、そうやっていました。
子供用だから、景品も子供の喜ぶものばかり…

ここでまた、会議の時の実行委員長さんの

「子供の思い出に残る、子供のためのお祭りに…」

って、言葉に疑問が残る…

子供がフライパンや洗剤もらって嬉しいのか??…と…


まぁ…
言いたい事は多々あるけど…

ステージの横を見るとはしご車が来ていました。

はしご車に乗ったり
消防士さんの服を着て記念撮影が出来るそうです。

はしご車試乗


でも、この頃には陽射しも出て
本当に暑いのですよ。
消防士さんの服は…着たくないなぁ~^^;

乗るのは結構人気で行列が出来てました。


太鼓のステージが終わって
会場を一通り見たちゅんたんは、
わた飴食べたり、ラムネを飲んだり
チョコバナナを食べたりして、それなりに楽しいでいたようです。

チョコバナナを食すちゅんたん



先週なら、ここで一度帰宅出来たんですよ。
あとは夕方の6時からの子供盆踊りまで時間が空くから。

でも、お祭りが延期になった事で
例のPK合戦に出られなくなった子がいて…
そりゃぁ~そうだ…
お盆時期なんて、どこのおうちも忙しいものね。

2人足りなくなって急遽、ちゅんたんに「出ろ」と…^^;
あと一人も、なんとか見つかってそれが2時からだったの。

そしていよいよPK合戦…

でも…

なんじゃこりゃ…

メンバーを決める時にうるさく言っていたので
もっと本格的なものだと思ったのに…

いわくのPK合戦


焼酎の大きなペットボトルに砂を入れてゴールの前に置き
それを、かいくぐってボールをシュートする…

しかも…

勝ちたいからせっかく決まってた1年生を
来年に回せと言っていたのに
他のチームを見ると…

どう見ても就学前の子が何人も…??

あんな小さい子でもいいのなら
1年生でもまったく問題ないじゃないですかっ??

それに…
一家族から3人も出ていたチームもありましたけど??
あれはどうなっているのでしょうか??

やっぱりおっかしいぞ!!>町内会!!


結果は…
9チーム中の2位…

うちのちゅんたんは、ゴールできなくて
お役には立てなかったんですけどねぇ~^^;

その景品にまた「??」でした。

上位に入らなかったチームへの
参加賞は、小さいジュースの詰め合わせだったんですけど、
1位がお米5キロ。

お米って…^^;

子供がお米もらって嬉しいのか??

2位がこれ

2位の賞品はスイカ一玉


スイカ一玉でした。
しかもらいでんスイカです。

らいでんスイカです。


1位になった子たちからは

「2位のスイカの方がいいなぁ~」

って言う声が聞こえて来ました。

そりゃぁ~そうだ…
お米とスイカとどっちがいい?
って子供に聞いたら

「スイカ!」

って言うに決まってるよね。

値段は、お米の方が高いかもしれないけど
違うんだよなぁ~…

お米も確かに嬉しいよ。
でも、子供が喜ぶのはやっぱりスイカだと思う。

3位の景品は忘れちゃったけど
やっぱり

「スイカの方がいいや…」

って思った記憶があります。


そんなこんなで一度、家に戻りました。
なにしろ暑い…
しかも…
写真ないけど、焼肉したんですよ…^^;
夕方の時間ぎりぎりまで…(笑)


さて…

りょうたんがすくった金魚は6匹。
1匹は、ちゅんたんがすくったので
合計7匹おります…

誰が世話をするんだ??
ザリガニだけで精一杯だと言うのに…

金魚は5匹


夕方の集合は6時15分です。
盆踊りは6時半から。

ものすごい子供達が集まっていました。

盆踊り初体験のりょうたんは、しどろもどろです。
どっちかと言うと、あまりこうゆうのは興味がないタイプ^^;

私が小学生の頃は、友達と浴衣着て
自転車に乗って、あっちこっちの盆踊りに出たけどなぁ~
おやつ目当てで(笑)

子供盆踊り



やぐらの上では6年生が、
写っていないけど、やくらの下では5年生が太鼓を叩いています。

やぐらの上で盆太鼓


昼のステージでは、
起きているのか寝ているのか分からなかったちゅんたんですが
夜は、しっかりと叩いていました。

そうか…

練習してたのが、いつもこのくらいの時間だったから
昼間じゃ調子が出ないのね(笑)

みんな昼間よりももっと上手に叩けていました。
あと明日一日だね。

頑張れ!!


盆踊りのおやつは…

おやつはこれ



盆踊りの後に花火大会があるって
プログラムに書いてあったので
せっかくだから花火を見てから帰ろうと思ったの。

でっかい


どどぉ~~~~ん!!


って、花火が久しぶりに見たかったし。

でもね…

予定時間を大幅に遅れて始まった花火は…

写真を写す気にもならないほどの
ご家庭用の打ち上げ花火…

そっか…
そうだよね…
でっかい花火なんて高くてあげられないよね…

期待した私がバカだった…^^;



明日も昼のステージはあるけど
今日よりもかなり気温が上がりそう。

今日でさえ暑くて、みんなバテバテなのに…

と言うことで、
明日は、夕方の盆踊りのみの参加となります。

日中は、お庭焼肉ですな^^;

それにして…

つっかれたぁ~~~…


スポンサーサイト
Secret

拍手コメントのお返事♪

10.08.16 アラシスキさんへ~♪ コメントありがとうございます^^ よかったぁ…元々似てるって話しがあったんですね?(;´・`)> 2年前からずっと思ってたんですが、なかなか言葉にする事が出来ずに悶々としてましたwww 今日、デビュー当時の画像とか見てたんですが、その頃の方が今よりも数倍似てますね。大人になって大野くん、ちょっぴり顔が変わった気がします。光ちゃんは、及川ミッチーさんから王子を受け継いだんですよねwwwなら、大野君は3代目って事か?(o_ _)ノ彡☆  光ちゃんのせっかくのネタフリを大野くんったらww 王子感ゼロだけど、やっぱりそうゆうのほほんなとこスキです♪
10.07.31 すあましゃんへ~♪そっか…コメント欄開くと画像が…(^o^; ごめんねぇ…www 勇気あるって言ってもほっといたら、またどこかに行ってそれがいつまでも家の中にいるんだよ…しかも台所だったから、これはもう捕獲しかない!!って頑張ったよwww でも、何度やってもくっ付かない時は、本当に半べそ状態だったわ…

訪問ありがとぉ♪

ただいまのお客様

現在の閲覧者数:

プロフィール

ららん

Author:ららん
北海道札幌在住です。

ちょっとおデブの旦那と高校2年生と中学3年生の男の子二人の母です。
お菓子作りが大好き♪
でも、時間がなくて最近作れない…。(゚うェ´。)゚
夏になると、旦那の手作りお庭で毎週焼肉をする家族です。

2009年の4月から15年振りにパートに出ました。ようやく慣れてきましたが、まだまだ下っ端です。週4日4時間、徒歩20分のコンビニでお仕事頑張ってます。

FC2ブログランキング

ランキングに参加してます。 皆様のポチが、とっても励みになります。 楽しいと思ったらクリックよろしくお願いいたします。

FC2ブログランキング

もうひとつ参加してます。

こちらもよろしくお願い致します。

ランキングバナー

大きくなったね♪

Wedding Anniversary

設立してどのくらい?

ジャニ情報

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:一娯一笑

■ ブログ名:直言直筆

■ ブログ名:パキの空間

リンク

Tree-Arcive

QRコード

QRコード

管理人用


ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ありがとう(●´ω`●)ゞ

独り言~日常の風景別館

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2blog

無料blog

FC2カウンター

カウンター

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

森下仁丹

森下仁丹オンラインショップ

A8ネット

セブンアンドワイ趣味フロア

セブンアンドワイ

楽天

コスメ・コム

コスメ・コム

グリコネットショップ

グリコネットショップ

HMV

HMVジャパン

DreamCareShop

PEPPY(ペピイ)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

サントリー健康食品

サントリー健康食品オンラインショップ

お菓子材料の店クオカ

e87,com

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

トイザラス

トイザらス・オンラインショッピング

バンダイネット

バンダイネットワークス株式会社

リサーチパネル

ECナビ

おかしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

セブンアンドワイみんなの書店

セブンアンドワイ

BOSE

BOSEショップオンライン

リンクシェア

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

GREEN DOG

GREEN DOG

おいしっくす

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

フジカラー

FUJICOLORプリントおとどけ便

ブルーミングスケープ

TSUTAYA online

TSUTAYA online

